ソフト・秋山監督「打倒阪神で日本一」

 「パCSファイナルS第6戦、ソフトバンク4-1日本ハム」(20日、ヤフオク)

 ソフトバンクが最終戦を制し、3年ぶり15回目(南海、ダイエー時代含む)となる日本シリーズ進出を決めた。

 選手たちの手で、リーグ戦優勝に続き8回宙を舞った秋山監督は「打倒阪神で日本一を目指して頑張ります」と宣言した。

 優勝インタビューは次のとおり。

 -リーグ優勝と違い、涙なし。率直な感想を。

 「レギュラーシーズンも最後まで、CSも6戦目の最後に決まり、本当にきついシーズンだった」

 -2度目の胴上げで8回宙に舞った。

 「いやー、何が何だか…。内川が『8回上げよう』と。ありがとうございます」

 -苦しい戦いになった。

 「このファイナルも本当に苦しかった。本当にハムも強いと…。チーム一丸となって、この6試合に入っていけた」

 -中4日で大隣投手が見事な投球。

 「はい。呼びましょか、大隣を。僕よりも…。中4日で『いけるところまでいってくれ』と送り出したが、『まだ投げます、まだ投げます』と…。ホント、頭が下がる。呼びましょか」

 (大隣が登場)

 -見事なピッチング。

 大隣「監督を日本一にしたかった。僕自身もですが。本当に良かった」

 (再び秋山監督のインタビュー)

 -6日前には大変な発表をした。

 「発表することが本当にいいのかと考え抜いたが、浮足だって戦うのは良くないと…。気持ちは日本一。キャンプからシーズンを通してみんなで目指そうとやってきた。これからまだひと山あるが、みんなの力で日本一を取りにいきます」

 -相手は阪神。3年ぶりの日本一に向けて。

 「打倒阪神で日本一目指して頑張ります」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス