超スローボール西嶋 延長10回泣く

がっくりと甲子園を後にする東海大四・西嶋=甲子園(撮影・神子素慎一)
3枚

 「全国高校野球・2回戦、山形中央2-0東海大四」(19日、甲子園)

 息の詰まるような投手戦になった。

 山形中央は背番号11の佐藤僚亮投手(2年)が先発。五回まで相手打線を無安打に封じる快投を見せた。六回からは無安打投球を続けていた佐藤僚に代わって、1回戦・小松(愛媛)戦で先発した石川直也投手(3年)が登板。六、七回と先頭打者に安打を許すも、後続を打ち取った。八回2死三塁、九回2死二塁もしのいだ。

 東海大四は、計測不能の超スローカーブで甲子園を沸かせた西嶋亮太投手(3年)が初戦に続いて先発。この日は、七回2死で迎えた中村の初球に超スローカーブを投じた。三回には2死から連打で一、二塁のピンチを招くがここを切り抜けると、四回から八回まで相手打線にヒットを許さなかった。九回には先頭打者を安打で出したが、味方の好守もあって抑えた。

 延長に入って十回表、山形中央は先頭・高橋稜祐外野手(3年)が四球で出塁、捕手のけん制からダブルエラーの間に三塁へ進み、1死後代打・高橋隆生外野手(3年)の左前打で勝ち越し、さらに高橋隆が二盗、失策で三塁へ進んで、奥山慎吾内野手(3年)の中前打で2点目のホームを踏んだ。

 超スローボールで名を馳せた西嶋だが、応援席へ挨拶したあと号泣し、チームメイトに支えられてグラウンドを去った。

 山形中央の庄司秀幸監督は「西嶋君は素晴らしい投手。そういう素晴らしい投手、素晴らしいチームと甲子園で試合できる喜びをかみしめよう」と選手たちに言い聞かせていたという。

 また東海大四高の大脇英徳監督は「悔しいですけれどよく西嶋が頑張ってくれた。相手の嫌がるところをついてナイスピッチングだった」とエースを褒めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス