オリ逆転勝ち 新人・東明が初勝利

 7回、ベンチで試合を見る、5回途中で降板した日本ハム先発・中村=ほっともっと神戸
3枚

 「オリックス7‐5日本ハム」(17日、ほっと神戸)

 2位オリックスが逆転で勝ち、この日試合のなかった首位ソフトバンクと0・5差とした。

 オリックスは1‐5の四回、2死一、三塁で安達が左翼際へ1号3ランを放ち1点差に。五回には無死二、三塁で4番・ぺーニャが日本ハムの2番手・谷元から右翼へ8号3ランを放ち、逆転した。

 今季、初めて右投手から打った本塁打が逆転弾となったペーニャは、「やっと右投手から打てたが、長いシーズン、いずれ右からも出るだろうと思っていた。チームがプレーオフに出て日本一になることが目標」と、フォア・ザ・チームを強調した。

 先発・井川は3回2/3を投げ、5失点(自責4)。2番手のドラフト2位、東明(とうめい)大貴が2回1/3を投げ、1安打無失点でプロ初勝利を挙げた。馬原、佐藤達とつなぎ、九回は平野佳が締めて7S目。

 ウイニングボールを平野佳から受け取った新人の東明は「すごくうれしいです。開幕戦で日本ハムさんにやられていたので、何とかやり返したかったです。野手の皆さんによく守っていただき、自分もそのプレーに乗っていきたいと思いました。自分のピッチングが(逆転の)攻撃のリズムにつなげられたら良いと思いました。(初勝利は)滅茶苦茶うれしいです。両親に報告したいです。これからも強気のピッチングでいきたいです」と声を弾ませた。

 日本ハムは初回に中田が先制の5号2ラン。四回には大引が2号ソロを放ったが、先発・中村がつかまった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス