巨人、延長乱戦制し4連敗で止まる

 5回巨人2死、阿部が右越えに同点本塁打を放つ=神宮
3枚

 「ヤクルト8‐9巨人」(16日、神宮)

 両軍14安打ずつの計28安打。巨人が延長戦での乱戦を制し、連敗を4で止めた。

 巨人は8‐8の延長十回、先頭の阿部がヤクルト7番手の秋吉から、この日2発目となる決勝の2号ソロを右翼へ放った。

 4時間15分のゲームセットは午後10時30分。決勝ヒーローの阿部の目は充血して真っ赤だった。ヒーローというより、お疲れさまインタビューのマイクを向けられ、「まず、えーっ、長い試合を最後まで応援していただき、ありがとうございました。(延長での2号は)うれしいのと、本当にこれで終わるのかなと思ってました」と正直な胸の内を明かした。

 巨人は5‐7の九回、ヤクルトの4番手・カーペンターから無死満塁とし、5番手・久古から押し出しで1点。6番手・山本哲から坂本の犠飛で同点。続く片岡の適時打で再々逆転。

 2‐3の五回には阿部の右越えの1号ソロで同点。長野の左中間への2号2ランで勝ち越したが、八回に今浪の適時打などで再逆転されていた。

 巨人の先発・菅野は7回7安打3失点。

 ヤクルトは初回に山田の先頭打者本塁打で先制。二転三転の展開にも粘りを見せ、7‐8の九回2死からはバレンティンの7号ソロで同点とし、延長に持ち込んだが、そこまでだった。先発・八木は5回7安打5失点。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス