大谷翔平が日米通算50勝&自己最多タイ4勝目 打っては初回に同点二塁打

 レッドソックス戦の7回を投げ終え、捕手スタッシとタッチを交わすエンゼルス・大谷=アナハイム(共同)
 レッドソックス戦の7回を投げ終え、捕手と言葉を交わすエンゼルス・大谷(下中央の右)=アナハイム(共同)
2枚

 「エンゼルス5-3レッドソックス」(6日、アナハイム)

 エンゼルスの大谷翔平投手(27)が日米通算50勝、メジャー1年目の18年に並ぶ自己最多タイの4勝目。チームは貯金1となった。

 「2番・投手」で6登板連続、今季10度目の投打同時出場。今季最長タイの7回、89球を投げて5安打2失点、4奪三振、無四球の好投。打撃成績は4打数1安打1打点だった。

 立ち上がりは球が高めに浮くシーンも目立った。初回、先頭のヘルナンデスに右翼線二塁打を浴び、1死三塁から犠飛で先制点を失った。だが、その裏には無死二塁の好機に同点二塁打。自らのバットで追いつくと、さらに2死二塁から大谷とバッテリーを組むスタッシの左越え2ランで勝ち越した。

 制球が安定した二回以降は五回まで1安打に抑える好投。四回は無死から2番バデューゴに左翼線二塁打を浴びて主軸を迎えたが、3番マルティネスを157キロの直球で空振り三振、4番ボガーツを中飛、5番ディバーを二ゴロに切る圧巻の投球だった。

 2点リードして迎えた六回は2死三塁からマルティネスに直球を詰まりながら左前に運ばれて1点差とされた。なお2死一塁。続くボガーツに右中間への本塁打性の一打を浴びたが、中堅手・ラガレスがジャンプしてフェンスの上にグラブを差し出して“ホームランキャッチ”。スーパープレーで逆転の一発を防いだ。

 打線はその裏、フレッチャーの適時内野安打など3安打2四死球で2点を奪い、大谷を援護した。

 大谷の前回登板は6月30日のヤンキース戦。制球が安定せず、今季最短の2/3回、自己ワーストの7失点で降板。悔しいマウンドとなったが、この日は修正してリベンジを果たす登板となった。

 大谷は降板後は守備につかずそのまま下がった。松井秀喜(ヤンキース)を超える日本選手1シーズン最多の32号は次戦以降のお預けとなった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス