イチロー3030安打締め…数々の偉業達成したシーズン終えMLB17年目へ

 「ナショナルズ10-7マーリンズ」(2日、ワシントン)

 各地でレギュラーシーズン最終戦が行われ、マーリンズのイチロー外野手(42)は代打で右前打を放った。プレーオフは4日(日本時間5日)に始まる。

 メジャー通算2500試合目となった今季最終戦。イチローが五回に右前打を放ち、通算3030本目のヒットで締めた。打率・291とし、自己最低・229だった昨季から巻き返しに成功。「相手が嫌がっているのが見える瞬間が多かった。心の内が見えることがたくさんあった。気持ちよかった」。

 移籍2年目の今季も、第4外野手として若い外野陣をサポート。「4番目はやっぱりしんどい」と言いながらも8月下旬まで打率3割を維持した。マッティングリー監督は「イチよりもうまくこの役割をこなす選手は見つけがたい」。球団が選択権をもつ来季年俸200万ドル(約2億円)の契約更新は近日中に発表される。

 ローズ超えの日米通算4257安打、メジャー通算3000安打&500盗塁…。偉業達成の一方で、自軍エースが事故死する悲しみも経験した。「いろんな意味で起伏はありましたけど変わらなかったつもり。僕自身がやろうとすることは」。22日に43歳になるイチローがメジャー17年目の準備に入る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス