イチローまた4安打 3千安打まで40本

 「マーリンズ7-6レイズ」(23日、マイアミ)

 マーリンズのイチロー外野手(42)がレイズ戦に「1番・左翼」で3試合連続先発出場し、5打数4安打1打点1得点と活躍した。一回に中前打、二回に左前打、四回に右前適時打、八回に右前打を放った。同一シーズンの3試合連続複数安打は4季ぶりで、メジャー通算3000安打へあと40本とした。

 目まぐるしく流れが変わった試合。勝利の女神を振り向かせたのは、今季初めて3戦連続で先発したイチローだった。

 2点を追う初回に中前打を放ち、3点を奪う攻撃の口火を切る。二回の左前打で3戦連続複数安打をマークし、四回2死三塁の好機に右前適時打。同点の八回1死一塁の場面では右前打で走者を三塁に進め、後続の決勝打をお膳立てした。

 2日前に記録したばかりの1試合4安打。「しんどいけど、野球をしている実感がある。楽しいわけではないけど、実感がある」。充実感いっぱいの表情を見せた。

 24歳の正左翼手イエリチが背中の違和感で欠場中。それまで11試合連続で控えだった42歳が3戦連続で1番を務め、計13打数10安打。「体はごくごく普通です。出ていない時の方がしんどいですもん」。さらりと言った。

 年間2度の1試合4安打は、42歳以上ではP・ローズが83年に記録して以来、33年ぶり。年齢が話題になることが多いが、「42歳とかいいし、もうほっとけや、やかましいわ」と言い放って笑った。

 前日に続き、この日も三塁側席最前列にはシアトルからやって来た熱狂的ファン、エイミーさんが「イチ・メーター」を掲げて声援を送った。メジャー通算2960安打。日米通算ではローズの記録まで18本。イチローが走り続ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス