ダルビッシュ3年連続10勝!野茂以来

 「レンジャーズ4‐2ヤンキース」(28日、アーリントン)

 レンジャーズのダルビッシュ有投手(27)はテキサス州アーリントンでのヤンキース戦に先発し、7回2失点で10勝目を挙げた。大リーグ1年目から3年連続の2桁勝利をマークした日本選手は1995~97年の野茂英雄(ドジャース)以来で2人目。

 ほえて、ほえて、またほえた。七回2死二、三塁。3番・マキャンを空振り三振に仕留めた瞬間、マウンド上でダルビッシュが感情を爆発させた。「単純に試合終盤でピンチを切り抜けて勝利に近づいたから」。米メディアもびっくりの雄叫び3連発だった。

 思わず苦笑いを浮かべたのは五回だ。1死からガードナーに中越えソロを浴びて2点目を失った。ぎりぎりでフェンスを越えた当たり。「まあ、行くとは思いませんでしたね」。三回の先制弾も、5日前の決勝弾も同じ打者。これで通算対戦成績は11打数5安打、4本塁打。「ガードナーの両親を恨みました。なんでつくったんだ!って」。ダル節全開で爆笑を誘った。

 9安打を浴びながら粘りの投球で手にした10勝目。メジャー1年目から3年連続2桁星は日本人選手では野茂氏以来、2人目だ。

 「10勝とかどうとかっていうのはないです。ヤンキース相手に勝てたのですごくうれしいです」

 イチローとは3度対戦して完勝。昨季から続いている無安打打席を「10」に伸ばした。敵地に乗り込んだ5日前のヤ軍戦では、五回途中降雨コールドで敗戦投手になっている。完全燃焼して勝てたことを純粋に喜んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング()

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス