森友打点王も号泣…リベンジはWBCで

 「18U・W杯・決勝、日本2-3米国」(8日、台中)

 2次ラウンド2位から初優勝を目指した日本は決勝で米国に2‐3で逆転負けを喫し、準優勝に終わった。先発の松井裕樹投手(3年、桐光学園)は七回途中5安打3失点、9奪三振で降板。打線は五回2死一、二塁から熊谷敬宥内野手(3年、仙台育英)の中前適時打で先制したが、中盤に逆転を許した。ベストナインに相当する「オールスターチーム」には先発投手に安楽智大(2年、済美)、救援投手に山岡泰輔(3年、瀬戸内)、捕手に森友哉(3年、大阪桐蔭)が選ばれた。米国は昨年の前回大会に続いて2連覇となった。

 2年連続で捕手部門でベストナインに当たる「オールスターチーム」に選出された森友だが、世界一に導けず「悔しい。去年、ああいう結果(6位)だったので優勝したかった」と悔し涙をみせた。今大会出場選手最多の15打点で決勝に臨んだが、この日は3打数無安打。2三振1四球。

 「疲れで負けたという言い訳はしたくない。力は出し切った。相手が一枚上だった」と振り返った。

 高校で果たせなかった世界一は、次のステージとなるWBCで追いかける。卒業後の進路については「まだ少し考えているところ」と言葉を濁したが、プロに進む方向だ。「最終的にはプロが目標。WBCに出してもらえるなら、今度こそ金メダルを取りたい」と誓った。次の機会こそ、米国に雪辱して世界一の座に就く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(高校野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス