動きは確実に前走以上/エクセレントミスズ

 初日こそ3戦2勝と上々のすべり出しでしたが、先週は6戦して惨敗。今年も綱渡りになりそうな予感(苦笑)。

【土曜・京都4R・3歳新馬】

 追うごとに力強さが増している◎スズカチャレンジ。特にここ2週は、意欲的に3頭併せを消化して抜群の動きを見せています。12月のアタマから乗り込みを消化して、ケイコ量も十分。初戦からまず勝ち負けになると思います。

 相手は○エイシンククルカン、▲クインズマラクータ、×クィーンズロード、☆クインズヌーサ、△ゴートゥームーヴ、△メイショウサワカゼまで。馬券はアタマ固定の馬単と馬連で勝負。

【土曜・京都5R・3歳未勝利】

 ◎デルマコイウタ。デビュー戦は2着に敗れたものの、勝ち馬はG1でも勝ち負けしたミスエルテ。しかも、鼻出血を発症していたようですから非常に中身の濃い2着だと思います。前走後はじっくりと立て直され、坂路で入念な乗り込みを消化。先週はジョッキー騎乗で4F52秒3、今週は53秒1と上々の時計をマークしています。まだ成長の余地を残す素質馬とはいえ、復帰戦としては十分な仕上がり。まだ人気もほどほどな今回が狙い時だと思います。

 相手本線は○イェーガーオレンジ。前走は8着でもゴール前で進路がなくなり、脚を余した結果。1F延長もプラスだけに、大きく変わってくると思いますよ。以下▲ルーズベルトゲーム、×ユイフィーユ、☆マナローラ、△ファームフェイス、△アスティル、△キスミーワンス。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。あと3連複◎○2頭軸流しで。

【土曜・京都7R・4歳上500万下】

 ◎エクセレントミスズの前走は長期ブランク明け。勝負どころから追っつけ通しでいかにも休み明けとの印象でしたが、ゴール前はジワジワと伸びて存在感は見せていました。直線の入り口で前が詰まり、ブレーキをかけたことも踏まえれば「次走は」と思わせる内容。1度実戦を使ったことで素軽さが増し、動きは確実に前走以上です。しかも舞台は2戦2連対の京都コース…ガラリ一変を期待!

 相手は○マイネルレオーネ、▲メイケイレジェンド、×レントラー、☆リセエンヌ、△サトノオニキス、△エアワイバーン、△ニホンピロカーン。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬。

【先週の推奨馬成績…1月7日=(10)(11)(6)着、1月8日=(4)(2)(6)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス