勝ちっぷりをとくと拝見!エアスピネル

 昨年の12月30日は地元神戸で忘年会をしたのですが、生牡蠣を食べて見事に当たってしまいました(苦笑)。三ノ宮から新快速に乗ったものの、芦屋であぶら汗が吹き出し、尼崎ではもう限界に達して途中下車。30~40分ほどトイレから出られなかったおかげで終電は京都止まりしかなく、やむなくタクシーで栗東まで帰りましたが、料金は1万超え(泣)。自業自得とはいえ、年末最後に悲惨な目に遭いましたね。ザッと簡単に書きましたが、タクシーが全くつかまらなかったなど、細かいドラマはまだまだあったほどで、とにかくつらかったんです。神サマ、今後当たるのはどうか馬券だけにしてください!

 というわけで、新年あけましておめでとうございます。年末はドツボにはまった私ですが、年が明けて、流れも変わっていると信じてやっていこうと思います。今年1年も精一杯がんばりますので、よろしくお願いいたします。

【木曜・京都5R・3歳未勝利】

 前走の◎ヴィニーは出負けして後方からの競馬になったうえ、勝負どころで外からフタをされて吹かして行けない形。3着馬を先に行かせてようやく追いだしたものの、もう大勢は決したあと…ゴール前は2、3着馬に猛追していただけに、まともなら馬券に絡んでいたと思います。ここ2戦の発馬状況から外回りの2200mはプラスで、使うごとに動きにも力強さがアップ。今度こそ決めるでしょう!

 相手は○デュパルクカズマ、▲ペガーズ、×ウインドフェスタ、☆エイシンフレイヤ、△コスモトゥイーク。馬券はアタマ固定の馬単と3連複◎○2頭軸流しで。

【木曜・京都11R・京都金杯】

 ダービー4着、菊花賞3着の実績を残している◎エアスピネルですが、馬体のシルエット、豊富な筋肉量から適性は2000m以下で間違いないでしょう。クラシックで好成績を挙げられたのは能力がずば抜けているから。マイル前後なら大レースを総なめしてもおかしくない逸材だと思います。栗東に帰厩後はここに照準を定めて乗り込みを消化し、暮れの坂路では4F50秒8-24秒2-12秒2と抜群のラップをマーク。まだ先を見据えた仕上げとはいえ、始動戦としては十分な仕上がりでしょう。インが圧倒的に有利な1回京都だけに、6番枠も最高といえるところ。勝ちっぷりをとくと拝見したいと思います。

 相手は○アストラエンブレム、▲マイネルハニー、×ガリバルディ、☆フィエロ、△ブラックムーン、△ダイシンサンダー、△ミッキージョイ。馬券はアタマ固定の馬単と3連単。

【木曜・中山11R・中山金杯】

 ここ2戦の内容から、完全にひと皮むけたと感じる◎ストロングタイタン。久々、昇級初戦だった前走も余裕を持って抜けだし、ラストは押さえる余裕があったほど。ここにきて一気に力をつけているのは間違いないですね。短期放牧明けとはいえ、暮れは坂路で好ラップを連発し、仕上げに抜かりはありません。重賞でもハンデ54キロで、この組み合わせなら上位争いは確実。

 相手は○ツクバアズマオー、▲ドレッドノータス、×マイネルフロスト、☆クラリティスカイ、△シャイニープリンス。馬券はアタマ固定の馬単と馬連で勝負。

【先週の推奨馬成績…12月27日=(6)(8)(1)着、28日=(1)(3)(4)着、29日=(5)(6)(4)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス