まだ勝負づけが済んでない!シュヴァルグラン

 いよいよ今年も最終日。まあ、この1年も色々とありましたが、「終わり良ければ全て良し」という言葉があるように、最終日に勝つか負けるかで年末の気分は大きく違いますからね。ビシッと当てて締めくくりたいと思います! そして、今年1年間、ご愛読ありがとうございました。来年は消滅しているかもしれない地味な当コーナーですが、あればまたよろしくお願いします。

【日曜・阪神2R・2歳未勝利】

 ◎メイズオブオナー。ラスト2Fが高速ラップだった新馬戦の内容を評価して、前走はガツンと勝負したのですが、直線は馬群に包まれてさばきながらの仕掛け。結局、ビシッと追えないままゴール…不完全燃焼でした。前に壁がなくても折り合えるうえ、馬群にひるまない抜群のセンスの持ち主。スムーズに運べればまず馬券になると思います。

 相手○ヴィルデローゼ、▲レッドリボン、×バルベーラ、☆ティアドーロ、△メモリーディディ、△ジュンテオドーラ、△カウントオンイット。馬券はアタマ固定の馬単と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【日曜・中山10R・有馬記念】

 ◎シュヴァルグラン。JCではキタサンブラックに水をあけられましたが、内ラチ沿いをロスなく回ったキタサンに対してこちらは大外。コース取りを考えれば、まだ勝負づけが済んだとは言えません。しかも、この中間はさらに熱のこもった乗り込みを消化し、先週はCWで6F79秒2という破格の時計をマーク。上昇度では間違いなくナンバー1だと思いますし、ここがまさにピーク状態。早めの立ち回りで追い比べに持ち込めれば逆転は十分にあると思います。

 相手はその○キタサンブラック。ここでも1枠を引くあたり、オーナー、ジョッキーともに”持ってます”ね。ただ、この馬を交わさないと勝ちはないだけに、ここも強烈なマークは必然。あくまでも相手本線にしました。3番手は▲デニムアンドルビー。長期休養明けの前走は8着に敗れましたが、残り1Fの地点で前が壁になり、思い切りブレーキを踏む形に。それでも上がり3Fはメンバー最速タイの32秒8ですからね。まだ鋭い決め脚は健在。前走後もオーバーワークを避けた絶妙な負荷のかけ方だけに、純粋に上積みを見込んでいいと思います。一発の魅力ならこれ。以下×サトノダイヤモンド、☆ミッキークイーン、△サウンズオブアース、△ゴールドアクター。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複◎○2頭軸流しで勝負。

【日曜・阪神12R・ファイナルS】

 ◎スマートアヴァロン。前走が着差以上に強い勝ちっぷり。好位のインから抜けだした2着馬は完全に勝ちパターンでしたが、さらに後ろから猛追して豪快に差し切ったあと、ラストは押さえる余裕があったほど。出来が充実しているのもあるでしょうが、ここにきてさらに力をつけていますね。昇級でも今回のメンバーなら上位争いは間違いなし。

 相手は末脚に磨きがかかってきた○エイシンバッケン。抜群の攻め気配でそろそろ変わり身がありそうな▲サトノプリンシパルを3番手に。以下×スーサンジョイ、☆グレイスフルリープ、△ソルティコメント、△ラテンロック、△マッチレスヒーロー。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…12月17日=(5)(15)(1)着、12月18日=(1)(9)(4)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス