2走目で前進!スナッチマインド

「竹村だヨ!全員集合!当たる馬券知ってるよ」

 追い日の栗東トレセンは深い霧に包まれて視界は20mほど。追い切りは正味、ゴール前ぐらいしか見えませんでしたね。だいたいは20~30分で消えるのですが、今回のは朝イチから閉門まで約4時間も続きました。この業界に入って20年弱になりますが、ここまで粘り切ったヤツは記憶にありませんよ(苦笑)。もうやめて欲しい。

【金曜・阪神4R・2歳未勝利】

 ◎グラニーズチップスはデビュー戦2着。スッとハナに立ったものの、残り4F地点から一気にプレッシャーをかけられる厳しい展開でした。ラスト2F目には10秒台のラップも刻まれるなか、二枚腰を発揮し3着以下を完封。勝ち馬はクラシック級の大物だっただけに、内容そのものは高く評価できると思います。パワーがあるだけに今の阪神もぴったり。今回はビシッと決めてくれるでしょう!

 相手は○レッドストーリア、▲グラットシエル、×キラービューティ、☆ホープフルスター、△マイスタイル、△メイショウテンシャ。馬券はアタマ固定の馬単と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【金曜・阪神9R・千両賞】

 爆穴◎フォーカードが狙い。デビュー戦はパドックで馬っけ。レースでは出負けしたうえ、芝とダートの切れ目でバランスを崩し、後方まで下がる形。それを挽回するために外々を回りながら中団まで押し上げるも、かなり脚を使うはめに。普通なら完全に負けパターンですよね。しかし、そこからさらに加速して前へ取り付き、ゴール寸前で差し切ったのだから大したもの。はっきり言って能力がないとできない芸当でしょう。約5カ月半ぶりとはいえ、しっかりと乗り込んで仕上がりは問題なし。初芝、右回りなどの課題も多いですが、一発の魅力は秘めていると思います。

 相手は○アルアイン、▲セイイーグル、×ヒロシゲグローリー、☆シゲルボブキャット、△クリノヤマトノオー、△オールザゴー、△ルタンデュボヌール。馬券は単複と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【金曜・阪神11R・六甲アイランドS】

 ◎スナッチマインド。前走は重馬場発表でもほぼ不良に近いタフな馬場。2走前のように多少渋っても対応できますが、あそこまで悪くなるとさすがに切れ味をそがれました。しかも、超スローペースで前残りの展開。度外視していいでしょう。今回は速い流れになりやすい内回りの1400mなので、前走のようなことはまずないと思います。現級はいつ突破してもおかしくない素質馬。2走目で前進は確実。

 相手は○キングハート、▲オーヴィレール、×エルゴレア、☆アーバンキッド、△テラノヴァ、△ワキノヒビキ、△ルグランフリソン。馬券はアタマ固定の馬単と馬連で勝負。

【先週の推奨馬成績…12月17日=(5)(15)(1)着、12月18日=(1)(9)(4)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス