一気に突き抜けてくる!ミスエルテ

 土曜の阪神は芝→良。ダート→やや重でスタート。芝は内めで痛んだ箇所が目立ってきたので、内外フラットな状態から外有利にシフトするかもしれませんね。あと、向かい風がほとんど吹いていないのに、スローペースでも上がりはかかる傾向。少しパワーを要する芝だと思います。ダートは時計がやや速めにもかかわらず、体重の軽い非力なタイプはほぼ連絡みはしてません。先行、パワー型有利。

【日曜・阪神4R・2歳未勝利】

 新馬戦では2着に敗れた◎シャドウマリアですが、インをロスなく運んでいた勝ち馬に対して、自身は大外枠で外々を回る形。首差なら勝ちに等しい内容と言っていいでしょう。430キロ台の小柄な牝馬ながら、仕掛けられるとグンとストライドが伸びて抜群の加速力を発揮。スタミナもあり、距離は二千前後がベストだと思います。オーバーワークを避けた絶妙な調整過程から、状態面も心配なし!

 相手は○ゼロメリディアン、▲ダノンオブザイヤー、×ウインポプリ、☆テンペスト、△トーマス、△メイショウラプター、△フリーフリッカー。馬券はアタマ固定の馬単と3連単。

【日曜・中山10R・南総S】

 ◎レーヴムーン。前走は大外枠が影響して終始、外を回らされたうえ、前残りの展開。ひと追いごとに脚を伸ばして、掲示板を確保した内容は着順以上の評価ができます。ロスなく運べれば現級を突破できる力はあります。2走前に輸送でガタッと体が減ったので、当日の馬体重は要チェックですが、キープさえしていれば好勝負は間違いなし。

 相手は○デンコウウノ、▲トウカイセンス、×ファインニードル、☆ダイワダッチェス、△ウエスタンメルシー、△ヴァイサーリッター。馬券はアタマ固定の馬単と馬連で。

【日曜・阪神11R・阪神JF】

 ◎ミスエルテ。先週の追い切りではかなり行きたがっていましたが、今週はきっちりと修正してスムーズな走り。軽くほどこしただけで、しまいはスパンと弾けましたね。まだまだ荒削りで気性的な危うさはあるものの、純粋な能力値はここに入っても間違いなく最上位。枠順も何とか大外は免れましたし、うまく馬の後ろで抑えが利けば、一気に突き抜けてくると思います。

 相手本線は○モンドキャンノ。京王杯2歳Sでは先週、阪神JFで3着だったレーヌミノルをねじ伏せての勝利。着差は半馬身でしたが、捕らえるまでの一瞬の加速力はけた違いに速かったですからね。一介の短距離馬ではないことを証明したと思います。この中間はゲート練習も行い、態勢も万全。3番手は▲ダンビュライト。前走はラストで内にもたれ、勝ち馬の決め手に屈する2着でしたが、この中間はチークを着用し、ハミもリングハミに変更。きっちりと対策を施してきましたし、何よりまだ底は見せていないだけに、一発の魅力は大。

 以下×サトノアレス、☆レッドアンシェル、△レヴァンテライオン、△トラスト。馬券はアタマ固定の馬単と3連単◎○軸2頭マルチで勝負。

【先週の推奨馬成績…12月10日=(1)(4)(1)着、12月11日=(4)(8)(2)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス