前走はかなり強い内容!リスグラシュー

 土曜の阪神はゴールから4コーナーへ向けて、強い向かい風が吹いている状況。冬の阪神では良くあることなのですが、こうなると、よりパワーを要求されるので少し上がりのかかる傾向に。直線に坂もあるだけに、小柄で非力なタイプには相当きついと思います。先週もダート戦で連に絡んだのはほとんどが馬格のあるタイプ。450キロ以下でもがっしりとした馬はいるので一概には言えませんが、細手で体重の軽い馬の場合は注意が必要ですよ。

【日曜・阪神3R・2歳未勝利】

 デビュー戦の◎ヴィニーは大外枠で終始外めを回らされたうえ、超スローペースにも泣いて全くかみ合わずじまい。ゴール前の伸びは目立っていたものの、先行、好位勢が抜け出したあとだけに6着までが精いっぱいでした。コース取りやペースを考慮すれば評価できる内容で、能力が高いことを再確認。ひと叩きした効果で攻め気配も確実に上向いているだけに、2戦目でガラリ一変を期待します。

 相手は○エレクトロニカ、▲プリンセスルーラー、×ブラックスビーチ、☆リネンロマン。馬券はアタマ固定の馬単と◎1頭軸の3連複を。

【日曜・中京10R・こうやまき賞】

 ペルシアンナイトが一本かぶりになりそうなレースですけど、ここは◎アロンザモを狙い撃ち。前走は一見、平凡な逃げ切り勝ちに思えますが、ゴールへ向けて加速するラップ(11秒8-11秒4-11秒2)を押し切っての勝利。ただの逃げ切りとは訳が違います。おそらく控えても切れる脚が使えるタイプ。昇級でも通用するとみます。

 相手本線は○ペルシアンナイト。以下▲ジュンヴァリアス、×アンジュデジール、☆ペイドメルヴェイユ、△フィスキオ。馬券はアタマ固定の馬単と3連複◎○2頭軸の3連複を。

【日曜・阪神11R・阪神JF】

 ◎リスグラシュー。前走のアルテミスSは外めで終始、壁を作れない状態でしたが、それでもしっかりと脚をためて、残り2Fからは強烈な伸びを見せて圧勝。コース取りを考えればかなり強い競馬だったと思います。細手で見た目には非力な印象を受けますが、それでいてこのパフォーマンスですから、能力は相当高いですね。中間のケイコも先週ビシッと追って、今週は馬体減りとテンションを上げすぎないよう考慮する絶妙なさじ加減。再度、外枠が当たりましたが、前走の内容を見る限り、折り合いは大丈夫でしょう。強力な先行、好位勢を射程圏に入れながら運べれば、まず上位争いになると思います。

 相手は○ソウルスターリング。アイビーSでは2着のペルシアンナイトを一瞬で突き放す素晴らしい加速力を披露。能力の高さは間違いなく世代最上位。初のマイル、長距離輸送などの課題はあるものの、それをクリアすればあっさり勝つだけの器の持ち主。3番手は▲レーヌミノル。勝ち馬の決め手に一歩及ばずの2着だった前走ですが、3着以下は完封していますし、スピードの持続力を存分に見せて一介の短距離馬ではないことを証明したと思います。攻めも抜群に動いていますから、粘り込みに注意は必要。以下×ディーパワンサ、☆ジューヌエコール、△ヴゼットジョリーまで。馬券はアタマ固定の馬単と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…12月3日=(5)(6)(9)着、12月4日=(1)(8)(6)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス