一変の可能性は十分!ダイシンサンダー

「竹村だヨ!全員集合!当たる馬券知ってるよ」

【日曜・阪神9R・シクラメン賞】

 この中間は凄まじい動きを見せている◎サトノアーサー。先週は攻め駆けする素質馬ペルシアンナイトをねじ伏せる豪快な内容。今週も僚馬2頭を1秒ほど追いかけ、楽々と先着。デビュー前はそこまで目立っていなかったのですが、実戦を1度使って一気に覚醒した可能性がありますね。初戦は同着で何とか結果を残したという形ですが、この動きを見る限り、重賞でも勝ち負けできそうな雰囲気。自己条件ならあっさり突破してくれるでしょう。

 相手は○アンセム、▲アルジャントゥイユ、×ジャコマル。馬券はアタマ固定の馬単と3連単を。

【日曜・阪神11R・タンザナイトS】

 レースに行って燃えるタイプの◎ダイシンサンダー。2000mで3勝しているとはいえ、これは下級条件でのもの。ここ2戦の内容を見る限り、オープンでは距離の壁に泣いているのは間違いありません。その点、今回は折り合いを気にせずに運べる内回りの1400m。もともと攻めは動きますが、休み明けから2度使って鋭さはさらに増していますし、一変の可能性は十分。

 相手本線は重賞経験豊富な○サンライズメジャー。3番手は、休み明けとはいえ前日もCWで意欲的に時計(3F39秒8-12秒8)を出した▲エーシンマイェスタを。以下×アルバタックス、☆ミッキーラブソング、△ムーンクレスト、△タガノブルグ。馬券は馬連と3連複◎軸1頭流しで。

【日曜・中京11R・チャンピオンズC】

 ◎ノンコノユメ。去勢明けの前走は伸び切れず4着に敗れましたが、着差はわずかに0秒5。馬体が15キロ減っていたものの、去勢が裏目に出たということはなく、次走に繋がる内容でした。その馬体減も去勢によるものではなく、輸送で減ったとのこと。調教後の馬体重が454キロだけに、前日輸送で一泊できる今回はおそらくプラス体重で出走できると思います。

 2000m以上で早めに立ち回ると、少し甘さは出ますが、今回は先行馬がそろっているうえ、距離も1800m。昨年は4角15番手から強烈な追い込みを見せて2着に食い込みましたからね。色んな面で上積みの見込める今回はまず上位争いになると思います。

 相手は○アウォーディー、▲コパノリッキー、×ゴールドドリーム、☆ラニ、△サウンドトゥルー、△アポロケンタッキー。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連単◎○2頭軸マルチで勝負。

【先週の推奨馬成績…11月26日=(7)(7)(2)着、11月27日=(7)(5)(14)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス