心身ともに今が充実期!ヴォルシェーブ

 先週のジャパンカップは見応えのあるレースでしたね。本命のリアルスティールは5着に敗れましたが、勝ちに行くレースをしての結果。馬券を買っているファンも納得の敗戦だったのではないでしょうか。そしてサブちゃんの”まつり”熱唱。キタサンブラックも府中の切れ味勝負ではどうかと思いましたが、レース1時間前ほどから小雨が降って少し緩んだ馬場に…。天候も味方につけたあたり、まさに「神ってる」としかいいようがありません。え? それが言いたかっただけやろって? そう、流行語大賞です。

【土曜・阪神4R・2歳未勝利】

 新馬戦の◎シュクレビジューはスローな流れから上がり3Fの決め手勝負。11秒8-11秒4-11秒2とゴールに向けてラップが加速するなか、中団から鋭く伸びての2着は、外を回ったことを踏まえても高く評価できます。カジノドライヴ産駒でも、つなぎがしなやかで軽い芝への適性は十分。中間はゲート練習も入念に積んでおり、恐らく初戦よりスタートは良くなるはず。馬券はアタマで勝負!

 相手は○アディラート、▲ナンヨーマーズ、×ジョーアラビカ、☆ホープフルスター、△カケルテソーロ、△モズキングタイド。馬券はアタマ固定の馬単と3連単で。

【土曜・阪神9R・万両賞】

 ◎タイセイブレーク。京王杯2歳Sは上位2頭にこそ水をあけられましたが、3着馬からは鼻、首差の5着。デビュー戦で馬っけを出していたように、まだ気性面で若さが残りますが、エンジンがかかってからのスピードはかなりのもの。3戦して徐々にレースも覚えているだけに、自己条件のここはまず馬券になると思います。スピードの持続力を要求される内回りの1400mはダイワメジャー産駒が好成績を挙げている条件。

 相手本線もダイワメジャーの2頭をチョイス。○ダノンチャンス、▲オールポッシブル、×キョウヘイ、☆カラクレナイ、△ゼアブラヴ。馬券はアタマ固定の馬単と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【土曜・中京11R・金鯱賞】

 ◎ヴォルシェーブ。アルゼンチン共和国杯ではまとめて差し切りそうな勢いでしたが、ラストで甘くなったあたり、距離が長かった感じですね。その点、今回は2000m。条件は申し分ありません。脚部不安で長期休養していたので出世は遅れたものの、ここ3戦を見る限り、脚元の不安はすっかりと解消。中間も加減せずにビシッと乗り込まれているだけに、心身ともに今が充実期とみて間違いないでしょう。中京の経験は浅いですが、復帰後から左回りにこだわって使ってきていますからね。戸惑う心配はまずないと思います。

 相手本線は○サトノノブレス。先週、併せ馬でラブリーデイをねじ伏せたのには驚きました。6歳秋を迎えて攻めの動きはさらに凄みが増していますね。この出来なら好勝負は間違いなし。以下▲リアファル、×シュンドルボン、☆デニムアンドルビー、△トーホウジャッカルまで。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連単◎○軸2頭マルチで勝負。

【先週の推奨馬成績…11月26日=(7)(7)(2)着、11月27日=(7)(5)(14)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス