叩いた上積みは相当!リアルスティール

 京都も日曜の競馬で最終日。芝は内外の差がほとんどなく、流れ次第で前残りや、差し馬が台頭している状態ですが、土曜の夜からかなりの確率で雨とのこと。本降りなら一気にコンディションが変わる可能性もあるだけに、最後まで気は抜けませんね。

【日曜・京都10R・渡月橋ステークス】

 前走の◎ベステンダンクは積極策で小差2着と好走。鉄砲巧者とはいえ、6キロ増と余裕残しの馬体だっただけに「次走こそは!」と思わせる内容でした。もともと冬場に調子を上げるタイプですが、ひと叩きして攻め気配はさらに上昇。前回以上の出来で臨めるのは確実なうえ、2勝を挙げている千四に距離が短縮するのも歓迎材料です。癖をつかんだバルザローナが今度は決めてくれるでしょう!

 相手は○コウエイタケル、▲ベルキャニオン、×スナッチマインド、☆ツィンクルソード、△ウインムート、△オーヴィレール、△ナガラフラワー。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【日曜・東京11R・ジャパンカップ】

 ◎リアルスティール。レースに行って燃える気性だけに、道中で消耗してしまうケースもありましたが、年齢を重ねてそれが解消。外めで壁を作れなかったにもかかわらず、スムーズに折り合えた前走で「これなら次も狙える」と感じましたね。今週の追い切りは抜群の切れを発揮し、ほぼ馬なりで1F11秒9。前走が「ようやく間に合った」というぐらいの状態に感じましたから、叩いた上積みは相当あると思います。外枠が当たったのは唯一の誤算ですが、内枠に入った先行馬が淡々としたペースで飛ばすでしょうから、おそらく隊列は縦長。鞍上も世界のムーアだけに、それほどロスの多い競馬にはならないと思います。それに、日曜の予報は雨。雨天の競馬が続けば馬場の良いところに出しやすい外枠はむしろ有利になる可能性も。いずれにしても好勝負になるのは間違いななし!

 相手本線は○ルージュバック。この距離、この相手だけに大味な競馬で勝てるほど甘くはありません。しかし、今回は好枠が当たりましたね。馬群でうまくためて、決め手比べに持ち込めれば上位に食い込む余地はありますよ。3番手は▲ゴールドアクター。そつのないレース運びができるうえ、距離もぴったり。調教も抜群の内容だけに、まず大崩れはないと思います。

 以下×シュヴァルグラン、☆サウンズオブアース、△キタサンブラック、△ディーマジェスティ。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連単フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【日曜・京都12R・京阪杯】

 ◎メラグラーナ。ここ2戦がともに次元の違う末脚を繰り出して快勝。いよいよ素質が開花してきました。しかも、南半球産でまだ馬体が完成されていない中で、あのパフォーマンスですからね。一戦ごとの伸びしろもかなりあると思います。重賞で一気に相手は強くなるとはいえ、力をつけた今なら上位争いは間違いなし。

 相手は○ネロ、▲エイシンスパルタン、×セカンドテーブル、☆ラインスピリット、フミノムーン、ティーハーフ。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。あと3連複◎○軸2頭流しで。

【先週の推奨馬成績…11月19日=(12)(11)(1)着、11月20日=(3)(1)(5)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス