世代最上位の能力!ヴァナヘイム

 前走のマイルCSは後味の悪いレースになりましたね。斜行があろうがなかろうが、勝っていたのは間違いなくミッキーアイル。それは認めますが、2着はともかく、少なくとも3着が変わっていた可能性は大いにあったはず。不利を受けたサトノアラジンやディサイファの3連複、3連単を持っていたファンは絶対に納得していないでしょう。

 現在の降着のルールでは「その走行妨害がなければ”被害馬”が”加害馬”に先着していたと判断した場合、加害馬は被害馬の後ろに降着となります」とあるだけです。今回の場合は不利がなくても加害馬にはおそらく先着してません。しかし、不利がなければ3着はあった…。加害馬が1着馬で連鎖的な不利がある今回のようなケースは、今後も出てくるのは間違いありません。ファンを納得させてこそのルール。今の裁定方法では疑問が残りますね。で、お前の本命は何だったかって? はい、サトノアラジンです。ぐやしい……。

【土曜・京都3R・2歳未勝利】

 前走の◎メイズオブオナーは直線で伸び負けて3着の形。とはいえ、2着馬に差されたのは追いだしてから内にもたれる若さを見せたことが原因です。また勝ち馬は、ゴールに向けて加速するラップ(11秒8-11秒4-11秒2)で逃げ切るつわものでした。叩き2走目で今回の顔触れならきっちり決めてくれると思います。ポンと好位を取れるスピードがあり、内回りの1400m戦も心配は無用でしょう。

 相手は○フラウティスタ、▲パールズベスト、×キクノレレ、☆サテンドール、△レッドフィエルテ、△マジョラム、△イェーガーオレンジ。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。

【土曜・京都7R・3歳上500万下】

 ◎ロードプレミアム。前走は出負けして後方からの競馬を強いられたうえ、スローペースで前残りの展開。6着に敗れたとはいえ、射程圏に入れるまでにかなりの脚を使ったことを踏まえれば、情状酌量の余地はあると思います。前走後もびっしりと乗り込まれて力強い動きを連発。500万クラスはすぐに突破できると思うので、今回は勝ち負け。

 相手は○アッフィラート、▲ステファンバローズ、×リーサルストライク、☆サウンドバーニング、△ココファンタジア、△アナザープラネット、△マルカブリスク。馬券はアタマ固定の馬単と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【土曜・京都11R・京都2歳S】

 ◎ヴァナヘイム。前走はプラチナヴォイスに水をあけられましたが、超スローペースで位置取りの差がモロに出た結果。ライバルが手探りな状態だっただけに、中団からまわりを見ながら運びましたが、勝ち馬に狙いを定めていればもっといい勝負になっていたでしょう。デビュー前から2歳馬離れした動きを見せており、世代最上位の能力があるのは間違いありません。今回は逆転の可能性は十二分にある思いますよ。

 相手は○プラチナヴォイス、▲カデナ、×ベストアプローチ、☆ダノンディスタンス。馬券はアタマ固定の馬単と3連単を。

【先週の推奨馬成績…11月19日=(12)(11)(1)着、11月20日=(3)(1)(5)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス