決め手の鋭さは世代屈指!ブレスジャーニー

 みなさん「ダビマス」楽しんでます? え? 何それって? 最近スマホ版で出た「ダービースタリオン・マスターズ」じゃないですか。僕もアラフォーなので、いまさらゲームにはまるとは思ってなかったのですが、これがなかなか面白い。意外とサクサク進められるので、時間も忘れてついつい夜更かし…。ようやくG1をポツポツ穫れるようになりました。で、自分の作った馬を登録すればネット対戦もできるのですが、マイルG1を2勝した愛馬がネット対戦では長距離に使った方が強いのですよ。全く適性を見抜けてかった自分の無能さが恥ずかしい。でも、本物の競馬では大丈夫ですよ! たぶん…。

【土曜・京都7R・3歳上500万下】

 昇級してからも安定して上位争いしているダノンアローダですが、裏を返せば勝ち切れないレースが続いている状況。スピードの持続力に長けている反面、スパッと切れないだけに、芝では追い比べで切れ負けが目立ちます。その点、今回は初勝利を挙げたダートの1800m。芝にも適性はあるものの、持ち味を生かすという意味ではダートの方がより確実でしょう。休み明けとはいえ、帰厩後は丹念に乗り込まれ、先週はCWで6F82秒台、今週の坂路でも遅い時間帯ながら上がり25秒6-12秒6と好ラップを刻んでいます。ここが絶好の狙い時でしょう。

 相手は○ソリティール、▲ロバストミノル、×フランドル、☆エルメネジルド、ジョウショーチカラ、△ダンカン。馬券はアタマ固定の馬単と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【土曜・京都9R・もちの木賞】

 ◎ジェニシスのデビュー戦は鼻差の辛勝。とはいえ、向正面で追い上げるために脚を使いながら、ラストは二枚腰の末脚を繰り出しての勝利。上がり3Fも36秒6と優秀で、能力の高さは疑いようがありません。加えて、当時の2着馬が次戦で未勝利を圧勝しただけに、この馬の強さがさらに浮き彫りになったと思います。前走後も熱のこもった乗り込みを何本も消化して上積みは十分。もう一丁いける!

 相手は○シロニイ、▲クレスコブレイブ、×アイアンテーラー、☆メイショウテムズ。馬券はアタマ固定の馬単と馬連で勝負。

【土曜・東京11R・東京スポーツ杯2歳S】

 ◎ブレスジャーニー。好メンバーがそろっていた前走でも危なげない勝ちっぷり。直線半ばから余裕を持って追いだしたにもかかわらず、2着馬に1馬身1/4、3着馬はさらに3馬身差をつけての圧勝。決め手の鋭さは世代屈指と言えるでしょう。馬体の印象から距離はマイルのイメージが強かったのですが、前走の内容を思えば1F延長も何ら問題はなさそう。ケイコの動きもさらに鋭さを増してますし、ここも目の覚めるような末脚をとくと拝見したいと思います。

 相手は○ムーヴザワールド、▲スワーヴリチャード、×エルデュクラージュ、☆オーバースペック、△キングズラッシュ。馬券はアタマ固定の馬単と3連単◎○2頭軸マルチで。

【先週の推奨馬成績…11月12日=(1)(3)(8)着、11月13日=(6)(3)(1)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス