オークス馬の底力を見せつける!ミッキークイーン

 土曜2Rは◎サトノクリエションが首差だけしのいで馬単ゲット。しかし、3Rは◎ナンヨーマーズが鼻差負けで3着。馬連でも60倍ぐらいついていたので、何とかして欲しかったな~(泣)。日曜はスカッと勝ちたい。

【日曜・京都7R・3歳500万下】

 ハミ吊りとレース経験を積んだことで、折り合い面が随分と成長した◎ショウボート。前に壁がない状態でも我慢をしていた前走から”覚醒は近い”と感じました。4着に敗れたのは外々を回るロスと直線での不利がこたえた結果。筋肉質の馬体から12Fは少し長い印象ですが、そもそも500万下でウロウロする器ではありませんからね。気性面がひと回り成長した今なら地力でシャットアウト-。

 相手は○プロジェクト、▲ロライマ、×ショパン、☆フォンス、△ヴァフラーム、△サクレディーヴァ、△ストンライティング。馬券は馬連で。

【日曜・京都11R・エリザベス女王杯】

 ◎ミッキークイーン。捻挫で京都大賞典を回避。結果的に休養期間が半年もあいてしましましたが、追うごとに良化し、今週は先週より明らかに体の切れが違いました。これなら力を出せるでしょう。前走はマイル適性と超高速馬場の適性差で敗れましたが、外回りの2200mなら持ち味をフルに発揮できます。オークス馬の底力を見せつけてくれると思います。

 相手本線は○タッチングスピーチ。昨年のエリザベス女王杯ではマリアライトから首+鼻差の3着。しかも、勝負どころで踏み遅れての結果だけに、勝ちに等しい内容と言っても過言ではありません。ここ最近は体調と気持ちが伴わず結果を出せていませんが、立て直した今回はひと味違うはず。得意の外回りコース+豪腕ムーア騎乗で大仕事をやってのける可能性は十分。

 3番手は▲ヒルノマテーラを抜てき。重賞は未勝利ですが、決め手の鋭さはここに入っても引けは取りません。枠も最高のところが当たりましたからね。あまり後ろ過ぎない位置で脚をためられれば一発あると思いますよ。

 実績は最上位の×マリアライトですが、昨年のエリザベス女王杯、今年の宝塚記念はともにタフな馬場。京都の軽い馬場ではまだ疑う余地があると思うので4番手まで。

 以下☆クイーンズリング、△アスカビレン、△パールコード。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連単フォーメーション◎→○▲×→他印各馬へ。

【日曜・京都12R・ドンカスターC】

 ◎イーデンホール。約8カ月ぶりの前走は2着以下に3馬身以上の差をつける圧勝。しかも、4角手前まで引っかかってましたからね。あれで圧勝するのだから、まさに力の違いを見せつける内容でした。折り合い面を考慮すれば、昇級のペースの方がかみ合う可能性は大。もう一丁いけると思います。

 相手は○ラインシュナイダー、▲コウエイエンブレム、×ロードヴォルケーノ、☆キャプテンシップ、△キタサンサジン、△キセキノツヅキ、スワーヴカイザー。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複◎○2頭軸流しで。

【先週の推奨馬成績…11月5日=(8)(7)(1)着、11月6日=(5)(1)(1)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス