平たんコースの軽い芝がマッチ!ジェントルヴァウ

「竹村だヨ!全員集合!当たる馬券知ってるよ」

 短い札幌出張も終わって栗東に帰ってきました(泣)。当たり前のことですが、暑い、暑すぎる!! 夏の北海道がどれほど過ごしやすいか、改めて思い知らされましたね。期間は短かったものの、調教で目についた馬も何頭かいたので、出走してくればピックアップしたいと思っております。

 ところで、今週から馬サブロー紙面がプチリニューアルします。馬柱、中間時計の拡充はもちろん、東西トレセンの馬場状態(時計の出方)や、競馬場の芝、ダート傾向の詳細など、馬券に役立つ情報がさらに増大。僕のコラムもメインレース固定から選択レースが自由になりました。よって、今後はメインレースにこだわらず、レースを厳選してより精度の高い情報をお届けできるよう頑張りたいと思います。これからも「馬サブロー」をよろしくお願いします。

【土曜・札幌1R・2歳未勝利】

 札幌で見つけた”お宝馬”第一弾が◎ナルカミ。先週の水曜追いが非常に軽快な脚さばきで、鞍上の仕掛けにもスッと反応して鋭い伸び。デビュー戦を叩いて確実に良くなっていると感じました。そのデビュー戦も出負けして、取りつくまでに脚を使いながら3着と善戦。能力の片鱗は見せましたからね。体型的に1800mはいくらか長い印象を受けるものの、状態面の上積み、メンバー構成を踏まえると馬券になる可能性は大。ここで狙い撃ちします。相手は○スピリットソウル、▲プラチナヴォイス、×マイネルヘミニス、☆ユノディエール。馬券は単複とアタマ固定の馬単、3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【土曜・札幌2R・3歳未勝利】

 札幌で見つけた”お宝馬”第二弾◎イエロースター。先週の併せ馬では併走馬を大きく突き放す力強い伸び。馬体や動きの良さから、未勝利は突破できると素材だと思います。テンのスピードはあるだけに、1F短縮もプラスになるはず。相手は○シャウトオブジョイ、▲キセキノムスメ、×クリアーウェイ、☆ジュラーレ、△レパーズタウン。馬券は単複と馬連で勝負。

【土曜・小倉9R・伊万里特別】

 ムラ駆けのイメージが強い◎ジェントルヴァウですが、小倉では3戦して2連対と好成績。きれいなフォームで弾むような走りをするので、平たんコースの軽い芝がぴたりとマッチするのでしょう。攻めはいつも良く見せるタイプとはいえ、今週も四肢をしっかりと伸ばしてスピード感のある走り。出来に不安はありません。重たい馬場は割引と感じるだけに、晴れ予報も大歓迎。ここは買い! 相手は○ケイアイヴァーゲ、▲ノミネーション、×エイシンピカソ、☆アグネスユーリヤ、△ブライティアレディ、△フルムーンソング、△キンシロケット。馬券は馬連と3連単フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…7月23日=(7)(3)(1)着、7月24日=(10)(5)(8)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス