タフな馬場は歓迎!スズカルパン

「竹村だヨ!全員集合!当たる馬券知ってるよ」

【土曜・阪神11R・グリーンS】

 芝に目先を変えてレースぶりが安定した◎スズカルパン。昇級初戦の前走も先行、好位組がたれる中、しぶとく伸びて3着とメドを立てました。もう完全に軌道に乗りましたね。ダートの長丁場を走っていただけに、スタミナがあってかつパワフル。初の2400mとはいえ、こなせる下地は整っています。重たい芝の適性も高いだけに、今回のようなタフな馬場はむしろ歓迎。軸はこれでOK。

 相手は○プロレタリアト。前走は内々をロスなく立ち回ったとはいえ、上がりはメンバー最速の脚を使って4着。ゴールしてもまだ余力が残っていたほど。重馬場の実績があるうえ、再度、53キロで戦えるのも魅力。上位争いになる可能性は大。3番手は▲キングストーン。前走は速い時計、速い上がりを要求される馬場で持ち味を生かせませんでした。約2カ月ぶりでも、調教は力強い動きで仕上がりは十分。平均的な脚を長く使うタイプだけに、今回の舞台はかみ合うと思います。以下×ラブラドライト、☆グランアルマダ、△トルークマクト、△エーティータラント。馬券は馬連と3連複◎○軸2頭流しで。

【土曜・阪神3R・3歳未勝利】

 ◎メイショウオルソ。デビュー戦の前走は太め残りのうえ、ゲートで出遅れて後方からの競馬。4角でも絶望的な位置に思えましたが、そこからグイグイと脚を伸ばして4着。未勝利を突破できる脚力は秘めていますね。大型馬の2走目だけに上積みは大きく、1F延長も間違いなくプラス材料。今回は馬券圏内に突っ込んできてくれると思うます。相手は○ジークイーン、▲ロードセレリティ、×ロードグレイス、☆エイシンビジョン、△カシマホープスター、△ソングライティング、△スマートマリウス。馬券は単複と馬連で勝負。

【土曜・阪神12R・3歳500万下】

 ◎ラインシュナイダー。降級戦の前走が2着と物足りない結果でしたが、前々で運んで押し切った勝ち馬はかなり強かったと思います。3キロの斤量差があったことも踏まえれば悲観する内容ではありませんよ。坂路で好時計をマークしているように、中1週でも元気一杯。突出馬が不在のここなら決めてくれるでしょう。相手は○ツーエムマイスター、×ブライスガウ、☆メイショウフウシャ、△ヤサカナンティー。人気を背負うのだけに3連単1着固定のフォーメーションで勝負。◎→○▲→他印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…6月18日=(2)(1)(4)着、6月19日=(3)(11)(1)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス