マイラーズCは反撃必至のフルーキー

 「竹村だヨ!全員集合!当たる馬券知ってるよ」

 さて、昨日の続きです。具体的に馬具って何種類、覚えればいいのか?ハミ以外の基本的なものとしては、皆さんもご存じの「ブリンカー」「シャドーロール」「チークピーシーズ」ですね。加えて「メンコ」「リップチェーン(歯茎にチェーンを引っ掛けて、イレ込む馬を制御する)」「鼻革またはノーズバンド(口が開き過ぎないよう固定して、正しいハミ受けを施す)」「ホライゾネット(視界を暗くし、イレ込みを防止する)」「舌縛り」あたりですね。ほかにもまだまだあるんですが、押さえておきたいのはだいたい、この8種類ですかね。まあ、はまれば自分からほかのも調べるようになると思いますが(笑)。

 あとハミは「ノーマル」「エッグ」「D」「リング」「トライア」の5種類を覚えておけばOKでしょう。ほかに特殊なものや細かい違いはあるんですが、まずは基本的な5種類さえ覚えれば大丈夫です。というわけで、馬具、装備の話はいかがだったでしょうか?全部を説明すると終わらないので、また機会があれば書きますし、ネットで検索すればすぐに情報は手に入ります。僕もちょくちょくパドックで目の前まで行って確認しているので、見かけたら遠慮なく声をかけてくださいね。みなさんの競馬ライフがもっと楽しくなるよう願っています!

【日曜・京都11R・マイラーズC】

 ここ2戦、本命にして惜敗している◎フルーキーですが、京都金杯は内が圧倒的に有利な馬場状態。上位の馬とは枠の差が思った以上に大きかったと思います。前走は直線半ばで行き場をなくし、200メートルほど追えない状態に。決して力負けしたのではありませんからね。攻め駆けするタイプとはいえ、帰厩後のケイコは抜群。ここ2戦より相手は強いものの、能力全開なら引けは取りませんよ!

 相手は○フィエロ、▲テイエムタイホー、×ディアデラマドレ、☆ロサギガンティア、△ヒストリカル、△レッドアリオン、△サンライズメジャーまで。馬券は馬単の裏表。3連単◎○の軸2頭マルチで勝負。

【日曜・京都6R・3歳500万下】

 ◎ノーザンバローズ。いったん立て直して、入念な乗り込み。19日、22日とビシッと併せ馬も消化して、態勢はきっちり整いました。道中で気を抜くなど、まだ若さが残りますが、府中まで遠征した前走でも勝ちに等しい2着。自己条件は楽にクリアできる素質馬。圧勝した京都の千四に戻ればビシッと決めてくれるでしょう。

 相手は○ラディカル、▲ミツバ、×ミッキーシーガル、☆ピンストライプ、△スーサンジョイまで。馬券は◎アタマ固定の馬単を印各馬へ。3連単は◎1着固定で。

【日曜・京都10R・上賀茂S】

 ◎ミッキースマホ。前走は4カ月ぶりの実戦。ポン駆けするタイプとはいえ、外々を回りながらも首差の2着。3着以下には2馬身差をつけているだけに、やはり力があります。中1週とはいえ、攻めは軽快なラップで反動を一切、感じさせない動き。結構、骨っぽいメンバーが集まりましたが、まず馬券には絡んでくるでしょう。

 相手は○タガノビリーヴィン、▲エクストラゴールド、×テイエムダイパワー、☆エノラブエナ、△チェスナットバロン、△ミッキーヘネシー、△スワーヴカイザー。馬券は馬連と3連複フォーメーションで◎-○▲×-印各馬へ。

【4月24日の推奨馬成績=(3)(2)(12)着】

 (馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

竹村だヨ!全員集合!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス