石清水Sは能力重賞級ダイシンサンダー

 「竹村だヨ!全員集合!当たる馬券知ってるよ」

 先週は競馬記者の間でインフルエンザが流行。各社1人以上は感染しているという悲惨な事態になりましたが、広がりは無事に治まったようです。栗東支局でも「まいう~馬券食堂」でおなじみの竹原記者が感染しましたが、普段から体内にエネルギーをため込んでいる?だけあって、すぐに復活。やっぱり万が一に備え、ええもん食べて体力を温存しとかないと駄目ですよね。馬券でビシッともうけて、鍋でも食べに行きましょう!

【日曜・京都11R・石清水S】

 昨年の11月末に帰厩してから“ド迫力”の動きを連発していた◎ダイシンサンダー。年末ですから大レースに向けてG1馬も多数追い切っていたんですが、それらと比較しても互角以上だったほど。「こんな馬が500万下を走ったら反則やろ?」と思っていましたが、復帰戦の単勝オッズは何と3・9倍。1倍台も想定していただけに、かなりもうけさせてもらいました。デビュー前からケイコでは動いていましたが、休養を挟んで体質もしっかりとしたようですね。先々は重賞でもバリバリ活躍できる素質馬。ただ、道中で燃える気性だけに距離には注意が必要。2000mの前走は何とか能力でカバーしましたが、前半は予想通りに行きたがっていましたからね。これ以上クラスが上がると、2000m以上では厳しいでしょう。まあ、今回はマイル戦ですから、よほど力まない限りは大丈夫とみています。相手の本線は○トーセンソレイユと▲ウインプリメーラ。以下、×ハーキュリーズ、☆イリュミナンス、△ブレークビーツ、△マルタカシクレノン、△ゴールドベルまで。単勝と馬単で。配当に妙味があるようなら馬連も押さえます。

【日曜・中京11R・東海S】

 ◎インカンテーション。年明けから攻め抜いたケイコ内容で、ここ2週はテンから意欲的に運んで併走馬を置き去りにしました。短期放牧明けでも万全の態勢です。前走のチャンピオンズCは1角でごちゃついて、後方からの競馬になりましたからね。しかも、予想外に緩いペース。力負けしたのではありません。全7勝中、未勝利戦とみやこS勝ち以外の5勝を左回りで挙げているように、新潟、中京で実績を残していますからね。巻き返しが期待できます。相手の本線は○ナムラビクター、▲コパノリッキーの2頭。実績馬ニホンピロアワーズは前向きさこそ戻ってきましたが、肝心の動きがひと息。6F81秒台でラスト1F12秒台なら動いているやろって?いやいや、いいころなら楽々と出せるタイム。それがゴール前ではほとんど余力がありませんでしたからね。はっきり言って、迫力不足。年齢的な衰えうんぬんはさておき、いいころに戻り切っていないのは間違いありません。前走の(2)着は相手が軽かっただけとみています。というわけで、今回は見送り。最後に×ランウェイワルツを押さえて、相手は3点。馬券は◎から○▲×への馬単、3連単を。◎が2、3着の馬券も押さえで買います。

【日曜・京都12R・4歳上500万下】

 日曜の京都は買いたい馬が結構いるんですよ。以前、当欄にも挙げた2Rラディカル、3Rヘイムダル。この2頭は引き続き馬券になると思います。けど、本日一番の狙いは12Rの◎ヒナアラレ。2走前に復調の兆しは見せていたので前走は要注意だと思っていたんですが、前半から馬群に包まれて、直線もほとんど追えずじまい。不完全燃焼の競馬でしたね。スムーズなら馬券になりますよ。不利や休み明けが影響して京都では勝っていませんが、マイナス材料は何もありません。気にする必要なし!相手は○キングベイビー、▲モズマッテタワ、×ピサノナイトレイ、☆アンスタンフィール、△アキノクリンチ。馬券は単勝と◎○軸2頭の3連複、3連単を。

【1月24日の推奨馬成績=(11)(1)(3)着】

 (馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

竹村だヨ!全員集合!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス