京都牝馬Sはフォーエバーモア狙い撃ち

 「竹村だヨ!全員集合!当たる馬券知ってるよ」

 先週土曜の白梅賞は推奨した◎ナリタスターワンがビシッと勝ってくれたんですが、相手の軸にした○エイシンカラットがまさかの失速…。馬券は◎○軸2頭の3連複と3連単マルチが中心。2着は▲にしたペガサスボス。単勝と馬単で普通に勝負しとけよ~俺。最近、こんなんばっかりですわ(泣)。週末は久しぶりに古い友人と飲みに行くんですよ。たまには「ここは、出すがな~」と、ええカッコしたいんですけどね。

【土曜・京都11R・京都牝馬S】

 時間をかけて立て直してきた◎フォーエバーモアを狙い撃ちします。道中で力みのあった桜花賞と2400メートルがこたえたオークスは参考外。阪神JFではレッドリヴェール、ハープスターを相手にタイム差なしの3着。クイーンCは正攻法で後続をねじ伏せましたからね。牝馬同士で、この組み合わせなら間違いなく通用する器です。美浦の南ウッドでの追い切りを動画で確認しましたが、これだけ素軽い動きができるのなら立て直した効果は“大”とみていいでしょう。初の京都でも芝のマイルなら割り引く必要は全くありません。ここは見直すべきタイミングです!

 この舞台では逆らえないディープインパクト産駒、○ウリウリと▲キャトルフィーユが相手の本線。ウリウリは京都でより切れ味が増すタイプ。スムーズに運べれば、まず上位争いになりますね。切れ味という点では少し見劣るキャトルフィーユですが、上がりの勝負になったエリザベス女王杯でも0秒3差。明け6歳とはいえ、さらに力をつけています。外回りならマイルでも距離不足ということはないでしょう。あと、注意するべき点は馬場の傾向。過去10年、差し馬の活躍が目立っているレースですが、直近2年はAコース使用で、勝ち馬は内をうまくさばいての差し切り。BorCコース使用のそれ以前は外差しも決まっていますが、ここ2年とは“別物”と考えておいた方がいいでしょう。外差しがはまるイメージで馬券を買うと、痛い目に遭う可能性があります。以下、×ダンスアミーガ、☆アロマティコ、△レーヴデトワール、△パワースポット、△ベルルミエールまで。馬券は馬連で○▲×☆までは厚めに、以下は押さえで。あと3連複の◎○軸2頭で印の各馬へ流します。

【土曜・京都5R・3歳未勝利】

 ◎レーヴミストラル。前走でもかなり期待はしてたんですが、ポジションが後ろになったうえに、大外を回らざるを得ない形になりましたからね。それでも、ゴール前は鋭く追い込んで小差の2着。内が圧倒的に有利な馬場だったことを踏まえれば、相当な脚を使っています。攻めはさらに切れ味が増して、前走以上の内容。ここは人気でも確勝でしょう。馬単で勝負。相手は○キャストアスペル、▲スマートガイアが本線。以下、×エイシンサブウェイ、☆レーゲンヴァルト、△スペリオルラスター、△シビックハート、△ソチまで。

【土曜・京都6R・3歳新馬】

 ◎パセンジャーシップ。昨年末まではあまり目立たなかったんですが、ビシッと追った年明けの追い切りが抜群の動き。馬場の中ほどを回ったとはいえ、上がり3F36秒9-11秒5というのは、なかなか出せる数字じゃありませんからね。翌週も同じ3歳馬2頭を子ども扱い。かなりの脚力があります。今週は馬任せの内容で時計は速くありませんが、もう十分に仕上がっています。単勝と馬連。人気があり過ぎるようなら馬単で。相手は○ダノンジュエル、▲グランシュクレ、×アグネスエピソード、☆シンダーズ、△イットガール、△ソラノカナタ、ネオヴォーグ。

【先週の推奨馬成績…1月17日=1、1、6着、1月18日=9止7着】

 (馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

竹村だヨ!全員集合!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス