【ユニコーンS】ルヴァンスレーヴ1馬身遅れ…萩原師は強気「動き良かった」

 「ユニコーンS・G3」(17日、東京)

 伏竜Sでの初黒星から巻き返しを期す交流G1馬ルヴァンスレーヴ。しかし13日、美浦Wで行われた最終追い切りは、僚馬に手応えで見劣り、1馬身遅れと不安を残す形となった。一方、青竜S勝ちで勢いに乗るグリムは栗東坂路で躍動。自己ベストを更新して好調をアピールした。

 何とも物足りない内容に映った。ダート界の新星ルヴァンスレーヴが、押せども押せども進まない。美浦Wの向正面で0秒4差で追走。4コーナーでインに入って並んだが、肩がなかなか出ていかない。手応えも怪しく、助手の手がしきりに動いてもついて行けなかった。

 結果、5F66秒7-38秒8-12秒6で1馬身の遅れ。確かに併せた相手も軽くはなかった。オープン特別でも掲示板実績のあるミッキージョイ(6歳オープン)だ。芝でよく切れるパートナーゆえ、併せた直後にスッと前に出られたのも仕方のないところだろう。それにしても、食らいつく気配すらない流れ込みとは…。

 それでも萩原師は強気だ。「追い切りの動きは良かった。いつもの攻め過程と同じような感じで調整ができたし、前回と比べても変わりない状態にある」と断言。あえて好意的に見れば、追い切りに限ったやる気の問題とも取れる。

 全日本2歳優駿から前走の伏竜Sまでソエの影響でひと息入れ、いくらか成長分はあったろうが、体重は10キロ増えていた。今回は体表に筋肉の分かれ目が認められてきっちり絞れてはいる。「ならばもっと動いても」と勘繰るべきなのか、突出した地力ゆえに実戦では走ってしまうのか。この馬の取捨を巡って、ファンには悩ましい週末になりそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス