【ボート】福岡で石野貴之がオールスター初制覇 イン速攻で通算5回目のSG優勝

 「ボートレースオールスター・SG」(28日、福岡)

 12Rで優勝戦が行われ、1号艇の石野貴之(34)=大阪・90期・A1=がイン速攻で1着。SG通算5回目、オールスター初優勝を飾り、3500万円を獲得し、今年の賞金ランクは前日の25位から2位へ急浮上した。3コースから外マイの茅原悠紀(岡山)が2着、4コースから差した篠崎元志(福岡)が3着に入った。

 『浪速のスピードスター』石野が節イチパワーで他艇を圧倒した。インからコンマ09とこん身のSを決めて1周1Mを先に回ると、バックでは2番手以下を突き放し、早々に優勝を確定させた。

 「ホッとした。気を遣う水面だったし、ファンの声援がすごかったからね。今までで一番緊張したし、泣きそうだった」と苦笑い。それでも「全速でいいSが行けた。少しうねりがあったので、後ろを振り返る余裕がなかったから3周しっかり走った」。勝利を確信しながらも最後まで気を抜かず、ゴールを過ぎてからガッツポーズで喜びを爆発させた。

 この優勝で今年の賞金ランクも2位へジャンプアップ。1位の桐生とは約1000万円差。「昨年(のグランプリは)は1位(選考順)で出場したのに勝てなかった。今年は自分に足りないモノを年末までに探して挑みたい」と石野は目を輝かせた。今やボートレース界の主役を張る34歳。今後も圧倒的な走りで年末まで突っ走る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス