【南関東競馬】ジュレップ7馬身差圧勝 「東京ダービーまで負けないよう」

 「クラウンカップ・S3」(5日、川崎)

 断然の1番人気に支持されたローズジュレップが7馬身差の圧勝。京浜盃4着の屈辱を晴らし、クラシックへ名乗りを上げた。2着は12番人気のセイジーニアスが入り、この2頭に「第62回羽田盃・S1」(5月10日・大井)の優先出走権が与えられた。3着には10番人気のラッキーモンキーが食い込んだ。

 貫禄の独走劇だった。スタートはややもっさり出たローズジュレップだったが、気合をつけられるともうスピードが違う。初めてコンビを組んだ吉原寛が「この馬のマイペースは、他馬にはハイペース」と表現したように、あとは他の12頭を引き連れてワンマンショー。他の馬より2キロ重い57キロの斤量を背負いながら、後続に7馬身差をつける圧巻のパフォーマンスだった。

 3歳初戦となった前走の京浜盃では伸びあぐねてよもやの4着敗戦。クラシックへ向けて再スタートとなる今回は中1週でマイナス9キロときっちり仕上げてきたからには、このメンバーが相手では負けられなかった。

 レース前、小久保師は吉原寛に「どう乗ってもいいから、取りこぼすな」と指示。そのオーダーに応えて、これ以上ない結果を出してみせた。「次は羽田盃一本。距離延長は全然心配していないし、東京ダービーまで負けないようしっかりやります」とトレーナーの目はクラシックの大舞台に向いていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス