【チューリップ賞】ソウルスターリングまだまだ続く無敗物語

 「チューリップ賞・G3」(3月4日、阪神)

 あどけなさを残しつつ、シンデレラロードを一気に駆け上がった2016年。ソウルスターリングは3戦無敗でJRA最優秀2歳牝馬を獲得。3戦の中で2着馬との最大差は1馬身3/4。着差に派手さはないが、レース内容は圧巻の一語だ。

 7月の札幌で迎えた新馬戦は、2着馬をきっちり競り落とす勝負根性を見せ、2戦目のアイビーSではアーリントンCを勝ったペルシアンナイトを楽に振り切る圧勝劇。3戦目の阪神JFは、ルメールとのコンタクトも完璧で内枠を最大限に生かし、追いだしを待つ余裕を見せながら横綱相撲で頂点に立った。

 父フランケル、母スタセリタで合わせてG1・16勝。生まれた時から輝きを放ってきた。第1章はそれに恥じぬ完璧なストーリー。そして今回が17年の始動戦。陣営は22日の1週前追いに美浦Wを選択。3頭併せを見る形で、馬なりながら軽快な走りを見せた。

 手嶋厩務員は「まだやんちゃな姿を見せる時もあるけど、精神的にも馬体的にもずいぶん成長している。いい感じですよ」と表情は明るい。

 大人びた姿で幕が明ける第2章。新興勢力も既成勢力も完膚なきまでに打ち負かし、桜の女王への足掛かりとしたい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス