幸四郎、父の意思継ぎ調教師に転身 来年2月に騎手引退

 JRAは8日、17年度新規調教師試験の合格者を発表。メイショウマンボで13年オークスを制すなど、G1・6勝を挙げる武幸四郎騎手(38)=栗東・フリー=をはじめ、7人が合格した。元騎手、元調教師の“名人”武邦彦の四男、“天才”武豊の弟にあたる幸四郎は2月末で騎手を引退し、調教師に転身。8月12日に父・邦彦さんが死去しており、2代目トレーナーとして、その遺志を継ぐことになる。

 “名人”の遺志を継ぐ2代目調教師の誕生だ。武幸四郎が、狭き門を突破して合格を手にした。

 トレーナーの道へ向けて、その歩を進めたのは約5年前だった。「何かがきっかけではないです。騎手をしながら調教にも興味があった。ずっと馬に携わっていたいという思いから」と振り返る。騎手と試験勉強の両立を続け、2度目の受験となった今年、初めて1次試験を突破し2次試験もクリアした。「兄や父からは“頑張れ”としか言われなかったし、1回目がダメだった時も“また頑張れ”でした。合格して母は涙していたと聞きました」。周りの支持に応えることができ、ホッとした表情を浮かべた。

 8月12日、騎手で調教師だった父・邦彦さんが死去した。「父は馬主、牧場、厩舎スタッフ、騎手、みんなから好かれていたので、そういう調教師になれたらと思う。父親としても調教師としても、一生の目標として頑張っていきたい」と前を向く。

 調教師試験合格は、同時にジョッキー引退を意味する。「2月末までは騎手なので、頑張ります」。“天才”と評された兄・武豊を目標に20年間歩み続けたコーシロー。厩舎開業は18年3月の予定だが、次のステージではどんな名馬を育てていくのだろうか。活躍が期待される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス