【ボート】GP&QCカウントダウンコラム4

 「グランプリ・SG」(20日開幕、住之江)

 ◆男子賞金12位・岡崎恭裕

 SG、G1での優勝はないが、コンスタントに賞金を積み上げた岡崎が6年ぶりのグランプリ進出を決めた。「(今年は)良かったと思う。一年間を通してエンジンを出せた」と好調の要因を分析する。

 10年浜名湖オールスターでSG初Vを飾り、その年のグランプリに初出場し、ベスト6にも進出(5着)した。それ以来となるグランプリ出場だが「福岡からは(篠崎)元志、仁志も、瓜生さんもいる。いつも通りやって、それで結果が出れば」と自然体で臨む。勢いで突き進んだ6年前とは違い、ひと皮むけた岡崎が2度目のグランプリで頂点を目指す。

  ◇  ◇

 「クイーンズクライマックス・プレミアムG1」(28日開幕、住之江)

 ◆女子賞金12位・山川美由紀

 昨年は賞金ランク5位で出場を果たした山川。エンジン抽選でエース機をゲットしたが、結果はベスト6に残ることができず敗退。「去年はいいエンジンを引いたけど、ペラが自分の形ではなかったので苦労しました」と悔しいシリーズを振り返った。

 今年はランキング12位での出場。「しのいだ1年でした。12人に残ることが目標のひとつなので残れて良かった」と厳しかった1年を振り返る。「平和島のイメージは悪くないですよ。12位に残れたところからツキがあると思っています。そのツキを生かせるように気楽にいきたい」と平常心でティアラを狙う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス