【ボート】遠藤、女子選手初のYD制覇狙う

 「ヤングダービー・プレミアムG1」(20日開幕、とこなめ)

 9月はG1戦が5つも開催される。注目は「プレミアムG1・第3回ヤングダービー」だ。有望な若手勢による激戦で、今回の舞台は愛知県のとこなめボート。男女を問わず勝率上位の若手がそろった。女子の遠藤エミ(28)=滋賀・102期・A1=は、男女混合戦での優勝実績もあり、SG戦でも活躍。初の女子選手の優勝も狙える存在だ。とこなめ以外に多摩川、宮島、芦屋、江戸川でもG1戦が行われる。

 満30歳未満の選手で争われるヤングダービーも今年で3回目。勝率などの選考基準をクリアしていれば、デビューからの年数や実績、男女問わずに参加資格が得られる。

 3年連続3回目の出場となる遠藤だが、過去2回は苦い経験しか残っていない。第1回大会の戸田では、予選を3位で通過し、見事準優勝戦1号艇を手に入れるも、5着大敗に終わった。第2回大会の尼崎では、モンスター級と言われていたエース機を手にしたが、「いいエンジンなら、どんな形にペラを叩いても大丈夫でしょう。自分の形にします」とペラ調整を行ったのが失敗。エース機の姿はどこにもなく、予選敗退の憂き目。予選を終えて「勉強になった」と肩を落としたのが印象的だった。

 しかし、毎年この大会を機に成長しているのは間違いない。15年には年間7回優勝を飾り、今年5月のSG・ボートレースオールスターでは、女子で唯一の予選突破を果たし、男子の一線級を相手に、互角の戦いを演じるまでに成長した。

 いまだ手が届かないビッグタイトルだが、すぐ目の前のところまで来ている。8月の津のレディースチャンピオンでは、苦しい状況から優出した。今回はSG級の男子選手が相手になるが、決して乗り越えられない壁ではない。成長した遠藤が3回目のヤングダービーで頂点を狙う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス