【ボート】レディースチャンピオンカウントダウンコラム4

 「レディースチャンピオン・プレミアムG1」(8月2日開幕、津)

 長嶋万記が高いレベルで好調をキープしたままG1獲りへ臨む。昨年は3カ月のF休みなどがあり、優出4回でV1と消化不良だったが、今年はムードが一変。女子戦では13節全て予選を突破し、優出8回。5月浜名湖、7月桐生とV2。今年は常に優勝争いに加わっている印象だ。

 直前の多摩川でも優勝戦2着だったが、エンジンを節イチ級に仕上げてみせた。「気持ちの面でも、ペラ調整の面でも、すごく充実しています。一戦一戦しっかりレースをするように心掛けています」と、近況の充実ぶりを物語るように表情には自信があふれていた。

 5月で35歳になり、選手としては最も脂が乗っている時期といえる。レース面で大きく変わった点は旋回力。スピードに乗ったターンや、自在なさばきに磨きがかかってきた。

 「今年は1周1Mに重点を置いてます。やってみたいことがいろいろある。理想は静岡支部の先輩である笠原亮さんのようなターンですけどね」と探究心が尽きることはない。さらに上昇曲線を描く今の長嶋なら、女王の称号を獲得しても何ら不思議ではない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス