【エプソムC】フルーキー好機到来

 「エプソムカップ・G3」(12日、東京)

 人馬ともに好機を迎えた。「東京の千八はベスト」という陣営の期待を背負い、フルーキーが2つ目の重賞タイトル奪取を目指して8日、最終リハ。馬なりの手応えで栗東CWをリズミカルに駆け抜けた。コンビを組むM・デムーロは、JRA重賞通算50勝まであと“1”。相棒を巧みにエスコートして、自身のメモリアルVも決めてみせる。

 気温が上がり始めた午前7時に、フルーキーは栗東CWへ登場。M・デムーロを背に、ハロー(馬場清掃)明けのきれいなチップを軽快に駆け抜けた。

 道中は先行するタニノアーバンシー(3歳500万下)と程よい距離感を保ちながら2番手を追走。後方を進むシャケトラ(3歳未出走)の気配を察しながら、名手が絶妙なさじ加減でリードする。3頭が横一線となった直線は、真ん中を通っていつでもはじけられる手応え。だが、無理はしない。内外と足並みをそろえ、馬なりのままフィニッシュラインを越えた。

 5F67秒4-38秒5-11秒7に、鞍上は「大丈夫。元気。調子はいい」とスマイル。コンビを組むのは3戦ぶりだが、レース内容はチェック済み。「前走(新潟大賞典2着)はすごく頑張った。千八はちょうどいいと思う」。昨年のチャレンジC以来となるVを思い描いていた。

 見守った岸本助手は「もうちょっと、最後ピリッと動くと思ったが…」とやや不満げだったが「まあ、ミルコはあまりやらない(強く追わない)から」と鞍上の性格は分かっている。最後は「落ち着きが出てきたし、いい感じで臨める。競馬は走れると思う」と力強くうなずいた。

 復帰戦で2着と上々の滑り出し。その後は厩舎で調整して、定石通りに調子を上げてきた。「この前よりも出来はもう一段上がっている。東京の千八はすごくいいと思います」と仕上げ人。念願の舞台で、自慢の末脚をフルに発揮する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス