【ダービー】長浜師フォルテにV託す

 「日本ダービー・G1」(29日、東京)

 出走馬、枠順が26日に確定した。勝負駆けの京都新聞杯で2着。松山の気迫あふれる騎乗がアグネスフォルテに伝わり、首の皮一枚のところで出走権を手にした。来年2月で定年を迎える長浜師が、ラストダービーに向けて思いを口にする。「前々走のはなみずき賞(5着)は、直線で前が狭くなって競馬にならず。レース後、松山君には“何もせんで負けたな”と言ったんですよ。彼も期するものがあったのでしょうね。私も運がいいというか、定年前にまたチャンスを頂きました」。

 初挑戦となった開業翌年の89年(ニシノサムタイム21着)から11年後。盟友・河内洋とともに挑んだ00年、ついにアグネスフライトで頂点を極める。「あれだけのジョッキーだから勝たせてあげたかった。洋にとっては年齢的(当時45歳)にも最後のチャンス。“お前のダービーだから好きに乗ってこい!”と送り出した」。武豊&エアシャカールとの死闘を制しての“鼻差V”は感動を呼んだ。

 悔やみ切れない思いをしたのもダービーだった。01年に無敗で皐月賞を制したアグネスタキオンは、レース直前に左前浅屈腱炎を発症。「“三冠を獲れる”と感じた馬だった。ゆったりとしたローテを組んで、脚元もずっと気にかけていたが…。あれが競馬の難しさかな」。その後、10年菊花賞(ビッグウィーク)を制して三冠トレーナーとなったが、今でも当時を思い起こして唇をかむ。

 泣いても笑っても、これが最後。「勝つのは簡単ではないが、競馬に絶対はないから。若い松山君にとってはいい経験になると思う。まあ、ウチの馬が最高の競馬をしてくれたらそれでいい」。穏やかな表情で将来性豊かな若武者に託した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス