【天皇賞】ジャッカル酒井とコンビ復活

 「天皇賞(春)・G1」(1日、京都)

 一昨年の菊花賞馬トーホウジャッカルが虎視たんたんと復活Vを狙っている。前走を使って状態は着実にアップ。コンビ再結成となった酒井も意気込み十分だ。菊花賞レコードVの原動力となったスピードとスタミナを、ここでフルに発揮してライバル撃破といく。

 もう1度輝きを取り戻したい。2年前の菊花賞でレコードVを飾ったトーホウジャッカルが復権を狙う。昨年6月からの3戦が4、8、7着。谷師は「状態は上がっている。今回の条件で負けたら言い訳ができない」と力を込める。背水の陣を敷いての出走だ。

 26日の1週前追い切りに復調の兆しは見られた。栗東坂路でダンツエイコウ(3歳500万下)を追走する形から、ゴール前は一杯に追われて0秒7先着。タイムは4F52秒7-38秒1-12秒7。時計のかかる馬場状態だったが、最後まで力強いフットワークを披露した。

 “コンビ復活”もプラスとなってくれるに違いない。再び手綱を取る酒井は「体がしっかりしてきた。追い出してからの反応が良かったし、間違いなくここ最近では一番いい」と仕上がりに太鼓判を押した。「この馬のことは分かっている」。相棒の力をフルに発揮させたいところだ。

 師の思いも熱い。「前走(阪神大賞典7着)は乗り役が直線で無理をしなかっただけ。当然のことながら上積みは大きい」と強気な言葉を口にした。14年の菊花賞では、今回人気を集めるであろうゴールドアクター(3着)、サウンズオブアース(2着)を力でねじ伏せた。「あと1回追い切れば万全だろう。この馬本来の走りができれば」。トレーナーはジャッカルの復活Vを信じて疑わない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス