【ボート】“是政巧者”中野いざ連覇へ

 「ウェイキーカップ・G1」(3日開幕、多摩川)

 昨年度となる今年3月のウェイキーカップを制した中野次郎が連覇を目指す。前回の優勝戦はインからコンマ04とこん身のSを決めたこと、舟足の良さが際だっていた。それ以上に「リズムが良かった」と振り返るほど、初日からスムーズに流れに乗れていたことが大きかった。

 「前検からエンジン、ペラの感触が良かったので、予選は気負いなく行けた。そして、予選でトップに立ってから徐々に気持ちが入っていった」

 すべてうまくかみ合ったことで、2011年4月の平和島周年以来、4年ぶり5度目のG1タイトルを手にすることができたのだ。

 多摩川では07年関東地区選手権も勝っており、G1・2勝を含むV7。通算優勝30回のうち、1/4近くを占めているように相性は抜群だ。「一番好きなレース場。最も多く優勝しているし、ここでたくさん練習をしてきたからね」。まさに自分の庭とも言えるホームコース。すでに長岡茂一、三角哲男、角谷健吾に匹敵する“是政巧者”と言っても過言ではないだろう。

 3月のG1制覇後はムードがやや下降気味。「調子に乗ってFをしないように集中する」と気をつけていたが、5月の平和島優勝戦で痛恨のF。その後は一般戦でも予選を突破するのがやっとの状態が続いている。「最近は成績が良くないので、ここから盛り返したい。F休み明けからの復帰2節目なので、ちょうどいいんじゃないかな」とニヤリ。初日からリズム良く走れば、ドル箱水面だけに浮上の余地は十分ある。

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス