【ラジオN賞】アンビシャス異次元の脚

 「ラジオNIKKEI賞・G3」(5日、福島)

 トップハンデも何のその。出走権利のあったダービーを回避し、満を持して出走したアンビシャスが1番人気に応えて圧勝。2連勝で重賞初Vを決め、秋の大舞台へ弾みをつけた。好騎乗が光ったルメールは短期免許での来日時を含め、今週が初の福島参戦。土日6勝の大活躍を見せた。

 初めて訪れた福島の地。たった2日間で、ルメールは目の肥えた地元ファンのハートを射止めた。アンビシャスにとって、トップハンデ&小回りコースも関係なかった。終わって見れば3馬身半差の圧勝だ。

 スタートが今ひとつだったために、すぐに作戦を切り替えた。中団のインでロスなく運び、道中は全く動かない。勝負どころの3角過ぎから徐々に進出を開始。4角でわずかにスペースがあいた外へとリードすると、直線では1頭だけ次元の違う脚で突き抜けた。

 ルメールは「もう少し前でと思っていたけど、ペースが速く、結果的にあの位置が良かった。4角でうまく外に出せて、ストロングポイントのすごい瞬発力を発揮しました」と納得の表情。自身も初めて騎乗した福島で土日6勝と大活躍。「面白かった。シーユー、ネクストイヤー(また来年、会いましょう)!」と笑いが止まらなかった。

 音無師は「オーナーが日本ダービーは距離が長いと判断してここへ。ハンデは問題ないと思っていたが、勝てて良かった」と胸をなで下ろし、「きょうは流れも速くて折り合いがついたね。下がってくる馬がいて、どうするのかと思ったけど、そこしかないというコースを通り、完璧に乗ってくれた」と鞍上を絶賛した。

 レース後は、そのまま福島県のノーザンファーム天栄へ放牧へ。トレーナーは「2000メートルまでは大丈夫。3歳は斤量が軽いから」と話し、今秋は毎日王冠(10月11日・東京)から天皇賞・秋(11月1日・東京)に向かう公算が大きい。みちのく福島のビクトリーロードから、素質馬アンビシャスが大志を抱いて羽ばたいた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス