【JC】イスラ&蛯名 栄光一直線

 「ジャパンC・G1」(30日、東京)

 態勢は万全だ。前走、天皇賞・秋3着のイスラボニータが26日、美浦Wで併せ馬を行い、躍動感あふれる動きを披露。好調キープを印象づけた。メンバー屈指の安定感を誇る皐月賞馬は主戦の蛯名とコンビを再結成し、強豪に立ち向かう。

 一点の曇りもなし-。柔和な栗田博師の表情が全てを物語る。「ええ、ここまで本当に順調に来ましたね」。今年の皐月賞馬イスラボニータが美浦Wで躍動した。

 前脚を投げ出す独特のフォームで、ぬかるんだ馬場を駆け抜けた。シャイニープリンス(4歳オープン)を7馬身追走し、5Fからは4馬身の間隔を保ちながら直線へ。ここからは役者の違いとも言うべきか。鞍上が軽く前進を促した程度でアッという間に僚馬をとらえた。最後は食らいつく相手に合わせる形で併入し、6F83秒8-39秒5-12秒7で最終リハを終えた。

 「レースに使う週はお釣り残しでサーッと。反応を見たかった。良かったですよ」とトレーナーは目尻を下げる。1番人気で3着に敗れた天皇賞・秋から中3週。「あの時は直線で先頭に立ってソラを使った。メイチの競馬をしていないから疲れが抜けるのは早かった」と好調キープに太鼓判だ。

 頼れる男が戻ってきた。デビュー時からコンビを組み、8戦6勝2着2回。誰よりもイスラを知る蛯名とのタッグ再結成は心強い。前走時はフェノーメノ(14着)に騎乗し、ルメールに手綱を譲った。

 「他人のレースぶりをどうこうは言いたくない。ゴール前で遊ぶ癖は何回も乗っているので分かっている」という言葉に主戦としてのプライドがのぞく。

 キャリア豊富な名手は、3歳馬が通用するか否かの“物差し”を持つ。98年には「ギアが何段もあった。あのクラスはもう一生現れないかもしれない」と振り返るエルコンドルパサーで女傑エアグルーヴなどを一蹴。また12年には天皇賞・秋2着馬のフェノーメノで5着に善戦した。一流馬にまたがり、基準を知る45歳は静かに口を開く。

 「1週前追いに騎乗して(セントライト記念=1着時よりも)良くなっていると感じた。相手どうこうじゃない。自分の力を出し切れるか」。超豪華メンバーでも臆することはない。能力全開の先に栄光はある。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス