【マイルCS】トーセンラー連覇へ鋭伸

 「マイルCS・G1」(23日、京都)

 史上6頭目の連覇へ向けて、“満点デモ”を披露した。栗東坂路で最終追い切りを行ったトーセンラーが19日、武豊を背にノーステッキでラスト1F12秒2と鋭伸。僚馬を瞬時に1馬身半突き放した。舞台は「4・2・4・1」と相性抜群の京都。レース3連覇が懸かる鞍上の手綱で、再び混戦マイル界の頂点を狙う。

 朝一番の栗東坂路。蹄跡のない整地された馬場に、僚馬と並んでトーセンラーが真っ先に姿を現した。最終リハは、武豊を背にマトリックスコード(4歳1000万下)との併せ馬。序盤は意識的にゆったりと運んだが、人馬の呼吸は全く乱れない。残り1F手前で鞍上が軽く促すと、体を沈めて瞬時に反応。最後までノーステッキのまま4F53秒5-39秒2-12秒2をマークし、一気に1馬身半突き放した。

 「前の1頭を見ながら、ラストは馬の反応を確かめてほしいということだった。目いっぱいやらなくていいということだったし、指示通りに乗れましたね。状態の良さを感じた」。武豊は納得の表情を見せる。昨年と同じく、京都大賞典3着をステップに参戦。「(着順は同じでも)大賞典の内容は、今年の方がいいですからね」と期待は大きい。

 連覇へのテーマは馬への“優しさ”だ。追い切りは、2週連続で馬場のいい朝一番の坂路を選択。2週前リハの5日には、体重の軽い新人騎手の小崎を騎乗させた。藤原英師は「今の坂路は馬場も悪いし、負荷をかけ過ぎないようにな。1つ年を取ってキャリアも積んだし、優しめに、馬の気分を損ねないようにつくってきた」と説明。微妙なさじ加減を加えながら、心身ともに万全の態勢を整えてきた。

 主戦も「昨年もすごく状態は良かったけど、今年もいい」と手応えを口にする。「4・2・4・1」と京都で圧倒的な好成績を残すパートナーに「この馬のベストパフォーマンスが昨年のこのレース。一番合っているのが、この舞台だと思う。大きなチャンスを持って挑める」と力を込めた。

 自身にとっては、レース3連覇も懸かる。「今年は全然G1で結果が出せていないからね。この馬にとっても一番の目標で狙っていた一戦。大事なレースできっちりと結果を出したい気持ちは強い」と言い切った。この後は招待を受諾した香港マイル(12月14日・シャティン)を予定するが、まずは目の前の一戦に集中する。鞍上は今年G1未勝利で、馬は3戦未勝利。人馬の意地と誇りにかけ、1年ぶりにG1タイトルをつかみ取る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス