【凱旋門賞】トレヴ3連敗中で大混戦

 「凱旋門賞・仏G1」(10月5日、ロンシャン)

 今年の凱旋門賞はひと言で言うと“大混戦”。その要因は有力視されていた面々が、故障で直前にリタイアしたことや前哨戦で次々と敗退したことだ。

 その最たる馬が、昨年の凱旋門賞でオルフェーヴルを5馬身ぶっちぎり、5戦無敗で頂点に立ったトレヴだろう。今年初戦のガネー賞・仏G1で2着に敗れ初黒星を喫すると、続くプリンスオブウェールズS・英G1でも3着に敗退。立て直されて必勝態勢で臨んだ前走のヴェルメイユ賞・仏G1でも4着に敗れたことで主役不在の状態となった。

 代わって浮上してきたのが3歳馬の精鋭だ。エクトは昨年、キズナが勝利した3歳限定の前哨戦ニエル賞・仏G2を快勝。5カ月ぶりの実戦、1600→2400メートルの距離延長をものともせず6連勝を決め、戦績を7戦6勝とした。G1勝ちこそ2歳時の1勝だが、前走でも見せた一瞬の決め手は脅威となる。

 アヴニールセルタンは、昨年のトレヴとイメージがダブる。仏牝馬2冠を含む6戦無敗馬で、この馬も強烈な末脚が武器。日本でもおなじみのルメールを背に、2年連続で無傷の女王誕生を狙う。

 8月のヨークシャーオークス・英G1で5戦目にして初黒星を喫した英国馬タグルーダだが、3歳牝馬として38年ぶりにキングジョージ6世&クイーンエリザベスS・英G1を制した実力は折り紙付き。前走の敗戦もフケの影響があったという説もあり、あっさり巻き返しても不思議はない。

 独ダービーを11馬身の大差で勝ったシーザムーン(故障により引退)にバーデン大賞・独G1で初黒星をつけたアイヴァンホウは、4歳馬ながらキャリア6戦と伸びしろはたっぷり。1年ぶりの実戦となったエンタープライスS・愛G3で7馬身差の圧勝を決めたフリーイーグルも、出走してくれば不気味な一頭となる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス