【札幌2歳S】エンブレム存在感示す

 「札幌2歳S・G3」(6日、札幌)

 良血馬ブライトエンブレムが重賞初制覇を狙う。母は同じく小島茂厩舎に在籍した08年の秋華賞馬ブラックエンブレム。素質馬が北の大地で躍動する。

 6月の東京新馬戦を後方一気の競馬で勝ち上がったブライトエンブレム。小島茂師は「うちの厩舎を支えてくれた血統と言ってもいいくらいだからね。頑張ってほしい」と熱っぽく語る。

 母ブラックエンブレムは小島茂厩舎に所属。08年フラワーCで厩舎に初重賞を、同年の秋華賞で初G1をプレゼントしてくれた。それだけに思い入れは強い。「厩舎として力の入る血統。ただ、それだけではない。高い素質を秘めた馬で、将来を非常に楽しみにしている」と師の鼻息は荒い。

 この中間は8月上旬に函館競馬場で追い切りを開始。函館退厩後は1週間ほどノーザンファーム早来へ放牧に出して、8月27日に札幌競馬場へ入厩した。「函館から直接、札幌へ入厩しても良かったけど、少しでも涼しい早来を経由した。馬は良くなっているよ」と説明する。

 8月31日には師自ら騎乗して札幌ダートで追い切った。「初戦とはだいぶ違う」と上積みを強調。出来の良さに自信を持っている。

 今回の舞台は札幌競馬場。「新馬戦を稍重の馬場で勝ったことから、力を要する洋芝は合っている」と歓迎する。目指すは母に続いてのG1制覇。まずは、クラシックの登竜門で存在感を示す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス