【中京記念】クラレントVへ勝算アリ

 「中京記念・G3」(27日、中京)

 好調さが動きに表れていた。“夏のマイル王”を目指すクラレントは23日、栗東坂路を軽快に駆け上がり、併走馬に先着。重賞5勝目に向けて好ムードを漂わせた。フラガラッハは栗東坂路で鋭い反応を披露。史上5頭目のJRA平地同一重賞3連覇へ視界は良好だ。

 リズミカルなフットワークが目を引いた。重賞4勝馬クラレントは23日、ハロー(馬場整地)直後の栗東坂路でシャイニーホーク(6歳オープン)と併せ馬。必死に追うパートナーとは対照的に、軽快に登坂。相手の追撃を寄せつけず、余力たっぷりに先着を果たした。

 タイムは4F51秒7‐37秒8‐12秒7。騎乗した小牧は「ゴール前だけ、少しハミをかけました。久しぶりに乗ったけど、良くなっていたね。以前よりも時計が出るようになっている」と納得の笑みを浮かべる。橋口師も「想定通りの感じだったね。タイムも、馬場状態を考えればこのぐらいだろう」とうなずいた。

 10着に敗れた安田記念は参考外の一戦としていいだろう。少々の道悪ならこなせるタイプだが、水が浮くほどの不良馬場となっては天を仰ぐしかなかった。「幸いにも前走のダメージはないし、体調面に関しては問題ない。走れる体つきをしている」と反撃に意欲を見せた。

 重賞4勝のうち、3勝は東京で挙げたもの。中京参戦は初めてとなるが、同じ左回りで直線に坂がある舞台に、指揮官は“勝算あり”とみる。「得意にしている東京と似ているからね。この馬には合うと思うよ。せっかくこのシリーズに参戦するわけだし、チャンピオンになってほしいね」。持てる力をフルに発揮し、夏の主役へと躍り出る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス