【競輪】石井貴子センター!総選挙圧勝

 「ガールズケイリンコレクション2014前橋ステージ」(9月14日、前橋)

 ガールズケイリン総選挙のトップ当選は石井貴‐。JKAは22日、「ガールズケイリンコレクション2014前橋ステージ」(9月14日・前橋9R)のファン投票結果ならびに出場選手を発表した。1位には3543票を集めた石井貴子(24)=千葉・106期(女子3期)=が初めて選ばれ、センターの座を獲得した。

 2回目のガールズケイリン総選挙を圧勝したのは、5月にデビューしたばかりの石井貴だった。記者会見には愛車と同じ水色の着物姿で登場。予選、決戦投票とも1位突破でファンから絶大な支持を集めた。

 5月14日に西武園競輪でデビューをすると、快速連発で3連勝の完全優勝。続く向日町、富山でもガールズ1、2期生の包囲網を粉砕した。鋭いダッシュ力を武器に3場所連続優勝を達成すると、ファンの心をわしづかみ。“石井貴子のレースを見たい”と思わせたのがファン投票1位につながった。

 石井貴のガールズコレクション前橋ステージ出場には大きな意味がある。女子3期生が年末の最高峰レース、ガールズグランプリに出場するには、賞金の上積みが必要で、今回の優勝が絶対条件となる。

 「選手として目指しているのは、グランプリの頂点に立つこと。8月のサマーナイト、9月のコレクションで賞金を稼がないと、グランプリへ出場できないことは分かっている。しっかり練習をして力を出し切りたい」

 2016年のリオデジャネイロ五輪を目指す石井貴は、自転車競技でも奮闘を続ける。リオの出場条件が前回のロンドンと同じになれば、国際自転車競技連盟(UCI)が主催する世界選手権、ワールドカップで活躍し、UCIポイントを獲得しなければならない。

 ガールズケイリン開催と重なる厳しい日程だが、石井は「今はとても充実しています。せっかくチャンスをもらえているので、ガールズケイリンも自転車競技も頑張りたい」とポジティブだ。「たくさんの票をいただいてうれしく思います。思い切りよく走る私を見に前橋競輪場へ来てください」と新しいタイプのNo.1女子レーサーを目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス