【有馬記念】ゴールド新兵器で大変身

 「有馬記念・G1」(22日、中山)

 昨年の覇者ゴールドシップは18日、栗東CWで3頭併せを敢行し、余力十分に最先着。力強いフットワークで駆け抜け、復調ぶりをアピールした。不振脱出のカンフル剤として“新兵器”のブリンカーを導入し、王者オルフェーヴルとの最初で最後の対決に挑む。

 活気あふれる動きに、ポーカーフェースで知られる助っ人の頬が緩んだ。ゴールドシップは新コンビのムーアを背に、須貝厩舎にしては珍しい3頭併せ。1週前に着けたものよりさらに深い、両目を半分近く覆うブリンカーを装着して栗東CWに現れた芦毛の怪物は、ワールドダンス(2歳500万下)、アドマイヤランディ(2歳新馬)を追走。3コーナーで前を射程圏に入れると、直線手前で2頭の間を割って先頭へ。終始、キビキビとした走りで前者に1秒1、後者に0秒5先着した。「先週よりも動きは良かったし、馬が楽しく走っていた」。新たな“かじ取り役”は満足げに振り返った。

 6F81秒2‐39秒7‐12秒1。刻んだタイムも文句なしだ。テン良し、中良し、しまい良しの内容に、須貝師は思わず右親指を天に突き立てた。「引き揚げてきたライアン(ムーア)も笑っていたやろ?良かったわ。これ(ブリンカー)が効いているな」と納得の内容に声を弾ませる。「2歳馬の間を割って、抜け出してからの様子を見ていたが、すごく集中できていた。競馬でも(ブリンカーを)着けていく」と実戦での“新兵器”導入を明言した。

 このままでは終われない。秋初戦の京都大賞典は5着に終わり、巻き返しを期した前走ジャパンCは15着と惨敗。完全復活へのカンフル剤として4冠奪取に貢献した内田博を降ろし、ムーアに鞍上をチェンジした。「前走は本来の動きではなかったからね。ムーアにはゴールドシップのいいところを引き出してくれれば」と指揮官。ジャパンCでジェンティルドンナを、朝日杯FSでアジアエクスプレスをVに導いた名手に全てを託す構えだ。

 同じステイゴールド×メジロマックイーンの血を持つオルフェーヴルとの最初で最後の対決。「レースまでの数日間を楽しみにして過ごしたい」とムーアが口にすれば、師も「どんな走りをするか楽しみ」と期待を寄せる。2戦2勝の舞台で復権を狙う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス