ホーム競馬・レース

 文字サイズ

凱旋門賞へ…池江師インタビュー

2013年10月1日

 調教を見届け、上機嫌で引き揚げてくる池江師

 調教を見届け、上機嫌で引き揚げてくる池江師

拡大写真はこちら

 ‐完勝にも見えた前哨戦のフォワ賞。進境は見えましたか。

 「欲を言えばいろいろありますが、ひとまず合格点。これまでで一番完成度の高いレースができたと思います。テーマは『抜けること』でした。抜け出してからどう走るか。いろんなメディアにゴール前の写真が載っていると思いますが、耳を見て下さい。ピンと立って前を向いています。耳が前を向いているのだから、気持ちが前向きで不安感がない」

 ‐昨年はフォワ賞でも凱旋門賞でもゴール前は耳を絞っていました。

 「ゴール前でたたき合って併せているようなケースでは、耳を絞って踏ん張ることもありますが、抜け出してから耳を絞ったのは不安の表れです。昨年のフォワ賞では内ラチを頼っていたのかと思っていましたが、馬群から離れて不安になっていたんですね。実は、今春の大阪杯でも早めに先頭に立って突き抜けてからどうか見たかったんですが、結果的にはそうなりませんでした。今年のフォワ賞で1頭になってから耳を絞らなかったのは収穫です」

 ‐道中も折り合って見えました。

 「頭が上がりませんでしたね。昨年は頭を上げてハミが上あごにかかる『上ッパミ』と言われる状態で走っていました。今回は首が下がってハミが下あごにかかっていました。きちんとコントロールが利く状態でした」

 ‐気性面の課題はクリア。体調面では。

 「昨年はフォワ賞を使ってから急に良くなりました。手探りのなか、結果的に凱旋門賞でマックスに持って行けたという形。難しかった。今年は昨年をベースに、前哨戦の段階からも凱旋門賞を目標に逆算して、いいところに持って行けています。昨年の経験が生きています」

 ‐アクシデントがいくつかありましたが。

 「宝塚記念を回避することになった(運動誘発性)肺出血は非常に軽度なもの。回避は大事を取ってのものです。競走したサラブレッドの7割以上が程度の差はあれ、いくらか肺から出血しているという研究もあるといいます。フォワ賞の1週前もアクシデント(※帯同馬のブラニーストーンの後脚が鼻すじに当たり外傷性の鼻出血を発症。追い切りをスライド)はありましたが、調整そのものは計画通りにできていました。フォワ賞のレース後もコズミもイライラもありませんでした。息も乱れていなくて、そこまで2本の追い切りの方がしんどいくらい。前哨戦のレース内容もそうですが、状態も昨年よりいいです」

 ‐いよいよ決戦まで1週間を切りました。

 「至って平常心です。でもみなさんから『プレッシャーはないですか?』と聞かれるたびに、少し緊張してしまいます。みなさんも平常心で見守ってください」

前ページ123



レースニュース

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介