【小倉記念】中井ゲシュタルトで恩返し

 「小倉記念・G3」(5日、小倉)

 サマー2000シリーズ第3戦の追い切りが2日、栗東トレセンで行われ、ゲシュタルトが好仕上がりをアピールした。初コンビとなる中井を背に、CWを単走。直線で仕掛けられると、力強い加速を見せた。初めて所属する長浜厩舎の管理馬で臨む重賞で、ルーキーが恩返しの白星を狙う。

 熱のこもった追い切りだった。10年京都新聞杯以来の重賞Vを狙うゲシュタルトは栗東CWで中井を背に単走。序盤をリズム良く駆けると、直線に向いてゴーサインが出される。人馬の呼吸はピッタリで一気に四肢の回転数を上げると、矢のような鋭い伸び脚を披露。5F67秒6‐38秒3‐11秒7をマークした。

 鞍上は「道中は折り合いをつけて、いい感じでハミが抜けていたし、手前を変えてからの1歩目、2歩目が良かった。ハロー前のボコボコの馬場も関係なく、手応えも十分でした」と満面の笑み。七夕賞では7着に終わったが「内容自体は良かったですし、きょうの感じからもいい状態に戻っているんだと思います」と好感触を口にする。

 以前は追い切りですら「まだ早い」と、なかなか乗せてもらえなかった馬とのタッグが実現。2週前にレースの依頼を受けたときは、信じられない気持ちでいっぱいだったという。重賞騎乗は4回目となるが、所属する長浜厩舎の馬で臨むのは初めて。「また違った緊張、いい意味での緊張感があります。自厩舎の馬で重賞を勝つのが何よりの恩返しになると、先輩方も言われていたし、そういう意味でも力が入ります」と武者震いをした。

 親交のある畑佐博オーナーの所有馬で挑む舞台に「普段からかわいがってもらっていますし、本当に楽しみですね」と声を弾ませた19歳のルーキー。感謝の思いを力に変えて、念願のGタイトルをつかむ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス