山口良治先生との初対面-お寺の住職かと思ってました

 「スクール☆ウォーズ」のタイトルバック用のボールを蹴るシーンを撮り終わったら、今度はタックルシーンの撮影です。

 僕が演じる滝沢賢治は全日本の選手ということになっていますが、相手はアメリカンフットボールの選手で、すごい体格です。それにいきなり「タックルしろ」と。追っかけていって倒すならまだいいけど、向かってくるのにタックルです。「腰に前から突っ込め」って。いや、やったことないから…。事前の練習はなかったと思う。首、捻挫しましたけどね(笑)。

 滝沢のモデルになった伏見工業高校の山口良治先生のヘアスタイルは角刈りでした。「山下もスポーツ刈りにするか?」という話になったけど、顔が長くなるしな~、と。セミロングみたいなヘアで、結果的には良かったかなと思います。

 「スクール☆ウォーズ」が終わって、札幌の友達に会いに行った時に「山下君!」って、レイバンのサングラスにテンガロンハットの人が呼ぶんですよ。「山口です!」って。ウエスタンファッションで、アメリカかぶれが僕と同じだった。

 山口先生は講演に来ていたんだけど、「何を(講演先で)言われるかわかる?」って。「君のヘアスタイルだよ!イメージが違うって言われて、すごいやりづらいんだよな!」って言われて。

 早稲田のラグビー部の友達が山口先生に講演に来てもらって、大の大人が大泣きしたと後で知りました。先生のカリスマ性は半端じゃないですよ。

 初めてお会いしたのは「スクール☆ウォーズ」の前で「太陽にほえろ!」の後くらい。たまたま原宿のアパレルの社長のパーティーで、「ラグビーで優勝した」って紹介してもらった。僕は知らないから、最初は京都のお寺の住職かと思ってました。縁があったんでしょうね。

 大阪の番組で、「スクール☆ウォーズ」が終わって何年もたってから先生とご一緒したんですが、その時の話はまた次回。

編集者のオススメ記事

山下真司コラム最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス