藤岡弘、「つらい、残念…胸が痛い」

 ドラマ「特捜最前線」などで活躍した俳優・本郷功次郎さんが14日午前10時30分ごろ、心不全のため横浜市栄区の病院で死去した。74歳だった。

 本郷さんと「特捜最前線」で共演した俳優の藤岡弘、(66)はデイリースポーツの電話取材に対し、「つらい、残念です。胸が痛いですね」と声を絞り出した。デイリースポーツからの問い合わせで訃報に接したといい、「どうされているのか気になっていたんですが…」とショックを隠しきれない様子だった。

 先輩刑事役だった本郷さんを藤岡が殴るシーンを思い出として挙げ、「相手が先輩なので不安だったんですが、快く引き受けてくれて、器の大きさを感じました」と振り返った。また、森繁久彌さんらが中心となって設立した「映画人ガンクラブ(現芸能文化人ガンクラブ)」に本郷さんとともに在籍していたといい、「一緒にクレー射撃をしたのが思い出。真剣に取り組んでいて、頼もしく見ていました」としみじみと語った。

 二谷英明さんや大滝秀治さんら「特捜‐」で活躍した俳優が、次々と亡くなっていることに「バタバタと逝ってる。心配になってしまいます」と消え入るような声で話し、本郷さんに対しては「いい仕事させてくれてありがとうございます、と言いたいですね」と早すぎる別れを惜しんだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

おくやみバックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(おくやみバックナンバー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス